見出し画像

フットボール雑感#22 もはやホーム(ポルト1-5リバプール)

プレビュー
スタメン

アレキサンダーアーノルドが怪我で欠場のため、右サイドバックはミルナー。いい加減ここの控えなんとかしたほうがいいのでは、という思い。でも守備面ではほぼミルナー完璧なんよな、という思いもある。右からの大きな展開と、中への駆け上がり、セットプレーが失われるから中々点が取れない展開になると苦しいかもしれない。ポルトも左からの攻めが多くなるのかなとなんとなく予想。

前節

リバプールはぐちゃぐちゃになる時間もありながら結局しっかりと勝利。ポルトはアトレティコ相手にワンダで価値ある勝ち点1。混戦になりそうなこのグループで、この試合に勝つと今後一気に楽になる可能性があるリバプール。ポルトは敗れると一気に勝ち点差が開いてしまう。

前半
お互いに攻撃が縦に早くて面白い試合になりそうな立ち上がり。本当にテンポが速いので、この展開が90分続くならリバプールに分があるかなと思う。

18'
左でボールを受けたカーティスがコースがない中ミドルシュート。キーパーのこぼれ球を狙っていたサラーが詰めてリバプール先制
いつもどおり大きな展開からのゴール!カーティスはよく打ち切った。ブレントフォード戦のいいイメージが残ってたからこそ生まれたゴールかも。

ポルトはアリソン、CBからの大きな展開でサイドラインを下げながら守備をすることに苦戦している。
前回も同じだったような…笑
リバプールがボールを持ち、ポルトがカウンターを狙う展開に。デフォルトのラインが若干高いので、これだけでボールを持たれて、裏を警戒しながら横に回されるのは体力をごっそり奪ってそう。
カーティス完全にミドルにドハマリ。
ヘンドがフリーキックから惜しいシーン。最近はヘンドのミドルが見れる試合が増えてきてとても嬉しいです。
中盤の寄席があまりに早すぎて、ポルトは終始対応できていなかった。プレースピードを早くして対応するしかないと思うけど、後半から急にやれって言ってできることでもないだろうし…。
チャンピオンズはプレミアの異常な強度の高さを知る試合がちょいちょいあるよね。

44'
今度は左から右に大きく展開。ミルナーがクロスを上げて、ポルトの選手は誰も触れずに中のマネがゴール。アレキサンダーアーノルドのいない右から崩したのは素晴らしい。ポルトが既にバテてるのか、リバプールのプレースピードが速すぎるのか。

これを後半立て直すのは難しそうだなぁ。


後半
ポルトは自分たちが前から嵌め込む展開に持ち込みたい。ただリバプールは正確にロングパスを前に当てることができるので、その前に囲い込めないと効果的でない。
対してポルトは有効なロングパスを通すことができないので、ただのクリアのようになってしまう。だんだん前半と同じような展開に…

58'
カーティスジョーンズが中盤で素晴らしいボール奪取。今日本当に素晴らしい。そのまま左寄りに持ち上り、右のフリーのサラーへ。流し込み3-0。ジョタがサラーの位置を確認して、左にフリーランしたところでポルトは完全にジョタに釣られた。素晴らしい崩しだった。

今日は右にアーノルドがいないぶん特にだけど、左からの崩しが素晴らしい。ロバートソンとカーティスジョーンズが完璧すぎる。

65'
ミルナー→ゴメス
マネ→南野
サラー→フィルミーノ

ノリッジ戦を考えると
南野 ボビー ジョタ
の並びかな、頑張れ南野。

ポルトはカウンターに鋭さも無くなってきてる。完全に前半のプレスとボール回しで奪ったスタミナが効いてきてる。こういう展開だと確かにいろんな交代が試せるな。

72'
ヘンド→OX
ワンチャンまたポジション変更あるかも

74'
ジョー・ゴメスのクリアが甘かったところを拾われ、左からいいクロスを上げられ頭で決められる。ゴメスはクリアのとこと、競り合いのところ両方良くなかったかなぁ。まあ相手がうまかったけども。

76'
カーティスジョーンズがハイプレスに追い詰められるも上手く躱し、フィルミーノに絶妙なスルーパス。キーパーが不用意に出てきたところを見逃さずフィルミーノがゴール。
カーティスの奪われなかった能力の高さと、ポルトからするとあれだけ囲んで奪えなかったところが勝負の分け目になった。1-4。

81'
フリーキックのこぼれ球をカーティスがロングシュート。これがポルト選手に当たり、こぼれ球を再びフィルミーノ!一時は取り消されるも、ゴールが認められ1-5。

あまりにカーティスが仕事をしすぎている。アシストだのこぼれ球だの、チャンスに繋がるプレーが多すぎてビビる。今シーズンの彼はまたレベルが上がってる。MOTMレベル。

88'
ジョッタ→オリギ
右にポジション変更してからは、ボールタッチが激減したけど、真ん中にいる間はかなりいい動きを連発していて自身でも決定機があった。やっぱり真ん中で斜めに走ったり、ウイングをフリーにしたり、パスを引き出したりってほうが得意そう。

南野は裏でもらいたそうな動きをしてるんだけど、時間帯も点差的にも出してもらえない。後ろからサラーに出してる感じのパスを出してみてほしいけど、無駄にポゼッション渡すリスクを侵す理由もないんだよねぇ。途中出場で結果残す難しさよ…


全体
まあ何よりこの厳しいグループで頭一つ抜けれたのがでかすぎる。次も勝って3連勝決めたいところ。
ポルトとか、リーグ戦とチャンピオンズでプレー強度が違いすぎるチームってどうすればいいんだろう。日本代表のアジア予選とワールドカップの関係と似てる気がするけど、普段は攻めてるチームがカウンター狙うってだけでストレスエグそう。負けたらいつもどおりやればよかったってなりそうだし。
この試合は完全にカーティスジョーンズが爆発してた。シティ戦も爆発してほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?