見出し画像

フットボール雑感#36 そうは問屋がおろさない(リバプール4-0アーセナル)

スタート
リバプール

アーセナル

けが人が多すぎる…ベンチが…。ガナーズはほとんどベストメンバーかな。ティアニーがいないか。
oxとチアゴの中盤が不安でしょうがねえよ…
まあでもなんとかなるでしょ!アンフィールドだし!

直近5戦
リバプール

アーセナル

対象的だなぁ。リバプールは試合の中で調子の波がすごい。前節ついに負け。この試合を落とすと4位と5位が入れ替わるめちゃめちゃ大事な一戦。

前半

相も変わらずサラーの調子はよさそうに見える立ち上がり。一進一退の展開。なかなかリバプールのほうが攻め込み切れないか。冨安VSマネがかなり熱い。てか富安速い。

リバプールの左サイドがかなりカギになりそう。アーセナルも右から攻めてくるし。てかいつもより富安の位置が高く感じる。左のティアニーがいないっていうのもありそう。

やっぱりoxとチアゴの中盤は、ボールを回したり、展開力はあるけどフィルター的な能力はいまいちに感じちゃう。なかなか取りどころが見つからない。

アーノルドとティミカスがなかなか高い位置を取れずにリズムが生まれない。アーノルドに高い位置でボールが入ると確実にチャンスが生まれてるから、やっぱりそこから崩していきたい。裏とられるの怖いけども。

冨安とマネの競り合いのシーンでアルテタとクロップが大喧嘩を始める。アルテタが熱くなってるの初めて見たかもしれん。両監督にイエロー。白熱するアンフィールド。楽しすぎる。

前半ラスト10分。完全にリバプールの時間。サイドバックが高い位置を取り三回の決定機もラムズデールがすべて阻止。人間じゃないわこいつ。

39’ アーノルドのFKからマネの頭で先制!!!デカい!!1-0!!!
でけぇ!でけえぞ!こういう張り詰めた試合はセットプレーが大事なのよ。

後半

52’ ジョタ‼タバレスの軽率なミスからジョタが冷静にゴール。ガナーズにとってあまりに痛すぎる。

完全にリバプールの試合に変貌。ガナーズはこれまでの勢いを失ってしまう。

73’ サラー!!アリソンのロングパスからマネ。ジョタが頭で完璧なスルーパスを出しサラーへ。素晴らしい速攻。

76’ OX→ヘンド 今日のOXはかなり良かった。守備でも攻撃でもとにかく走って感動

  ジョタ→南野 結果を残せ!南野!ジョタは言うまでもなくパーフェクトだった。

77’ 南野!!!!!!!!!!マネからアーノルドが完璧に裏を取り折り返す。精度の高すぎるボールに南野が詰めてゴール。うれしすぎる得点。やったね南野。

そのまま試合終了。ガナーズも前半はかなり良かったので、本当にミスからの二失点目が厳しかった。あの時間にあの形での失点は盛り返すのかなり難しい…。

リバプール的には、リーグ戦でここまで気持ちよく勝ったのは久しぶりな気がする。南野のゴールも見れたしね。OXがよかったのもかなりうれしいところ。勢いつけていきたい。

ガナーズは久しぶりの完敗。次が最下位のニューカッスル…。負けるとかなり不安定なチームに逆戻りしそうだから絶対に勝ちたい。アルテタの腕の見せ所。その次は誰が監督やってるか見当もつかないユナイテッドだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?