見出し画像

広報部 部長あいさつ(nana)

初めまして!

幹部紹介の第3弾!!
広報部部長の古塩菜夏です!

少しでもリムゼに興味を持ってくれるような内容になっていたら嬉しいです!

そしていつもリムゼを見ていただき有難うございます☺️🤍

自己紹介

まずは私について少し紹介をしようと思います!

現在私は大学3年生です!
趣味は美術館巡り、食べること、ショッピングです✊🏻🎀

音楽はKpopや洋楽をよく聴きます🎧
最近は特にKpopのアートワークに興味があります!

大学では西洋服飾史について深く学んでいます🧐
簡単に説明すると、西洋の歴史を服飾の観点から紐解いていくということをしています📖
美術作品からもその時代の服飾文化やその当時の人々の美意識について学ぶことができるためアートとの関係性が深く、とても面白いです✨

また、大学では学芸員の資格を取得するための勉強もしています!
将来学芸員になる予定はありませんが、美術を鑑賞する側だけではなく運営/管理する側のことも知れれば、より展覧会を楽しめるのではないかと思い、自分の知見を広げる為に頑張っています💨

リムゼに入ったきっかけ


元々アートに関心があり、友達と美術館やギャラリーに行くことが好きだったことが1番の理由です!

大学1年生の時にコロナが流行し、遠くに遊びに行くことができなかったこともあり、友達と遊ぶ時は都内で開催中の展覧会を調べて行くことが多かったです🧑‍🎨

そんな中で、団体が設立されることを知り、美術系の学生団体って凄く楽しそうだな✨と思い応募しました!

また、学生団体に所属するということにも興味があったので、自分の趣味と合致する団体に入ることにしました! 

リムゼに入ってよかったこと


1つ目は、
"自分の好きなアートの良さを伝える活動ができること"
だと思います! 

リムゼのアカウントを通して、学生の視点から様々な人に少しでも美術に関心を持ってもらえるような工夫をしながら、発信をできてとても楽しいです! 
フォローやいいねをしてくださる方の存在が、モチベーションに繋がります☺️


2つ目は、
"普通なら関わることのできない方と関わりを持たせていただけること"
だと思います!

学芸員の方に取材をさせていただいたり、展覧会が始まる前にプレス内覧会に呼んでいただいたり、他団体の方や企業の方とコラボさせていただいたりなど、これらの貴重な経験は、リムゼに入らなければ経験することの出来なかったことだと思います。


3つ目は、"自分の知見を広げられること"です

リムゼでは毎月1回の対面ミーティングでメンバー同士で勉強会を開催していますが、そこで画家や絵画について知識を深める機会があったり、活動の一貫で普段の私なら行かないような展覧会にも足を運んだりするため、新たな作品の魅力に気づくことができます🖼️

下の作品は「ブルターニュの光と風」展に行った際に知った私のお気に入りの作品です!

フェルディナン・ロワイアン・デュ・
ピュイゴドー
「藁ぶき屋根の家のある風景」


他にも沢山ありますが、
長くなるのでここまでにしておきます!笑 

広報部について

せっかくなので、広報部の仕事を少し紹介しようと思います!

広報部は主に
①SNS運営(Instagram/X)
②外部の方とのやり取り
を行っています!

この2つは主な仕事ですが、
他にもSNSに関係する様々な企画など幅広く担当しています!

外部の方と関わることが多い部署なので、責任感が強い方や人と関わることが好きな人は是非ご応募お待ちしております!

簡単な紹介にはなりましたが、何かご不明点があればいつでもお気軽にご連絡ください✉️

さいごに

ここまで読んでいただき有難うございました😻
noteを始めることができたので、今までよりもよりメンバーのことをより知ってもらえる機会が増えると思います!嬉しい!

広報部としても"コミュニティ"という部分を強化していきたいと考えているので、普段リムゼのアカウントをフォローしてくださってる方と
関わりを持てる機会を沢山作れるように頑張ります!

これからもよろしくお願いいたします!!

next…
【幹部あいさつ:藤橋 詩織】
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?