見出し画像

【シェアハウス】都内家賃12万安い?高い?

前からしたかったシェアハウスする物件が決まりました!

詳しくはこちらから!

1ヶ月にかかる家賃は12万。シェアハウスなので、1人あたり6万円かかります。

これを安いと見るか?高いと見るか?

寮母さんに引越し先が決まったので報告して、家賃6万について伝えると

「6万?!高いね!!」

と言われました。

確かに、新卒2年目になった私の手取りは17万。

あるサイトの生活モデルを参考にすると、、、

【手取り18万】外食・コンビニ食を普通に利用する人

こちらのケースですと、手取り18万の計算なので17万の場合は1万円程度しか貯金できない計算になります。かなりきついですね、、

【手取り18万】完全に自炊して、娯楽・交際費を優先する人

こちらのケース場合ですと、自炊をしっかりできれば貯金も少し増やすことができそうです。それでも、3万以下しか貯金は厳しそうです。

ここから、共益費でトイレットペーパーや雑貨などシェアハウスで安くなる部分もあるため工夫すれば貯金額も増やせるのかな?と思います。

皆さんは、安いと思いますか?高いと思いますか?是非ともコメントしていただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございます!毎日投稿頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?