見出し画像

死別の経験

母の看病中、小学四年生になる娘も面会が許されました

病室に入り、母の姿を見て娘は、ずっと泣いていました

娘なりに母がどんな状況かを悟ったようでしたが

母の姿を見せることができて、私は良かったと思います

人が亡くなる過程を知ることは、とても大切であり

それを間近で見ることは、ほとんどありません

死別の経験は、死への恐怖心を和らげます

血縁者などの身近な人との死別

いわゆる「二人称の死」を経験している人のほうが

そうした経験のない人よりも

死に対する恐怖の度合が低い傾向がみられるようです

他者の死に触れる経験が、自分の死の考え方にも大きな影響を与えるのです

※写真は娘が母のために作ったものです。ちょうど七夕が近かったので、笹と七夕飾りを作ってくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?