自己肯定感って何?

noteっていいますか、私のはただの愚痴のような…。

まあ、それは放っておいて…最近はよく「自己肯定感」って耳にしますよね。私も自己肯定感がゼロに近いので、セミナーや本を読んでいますが、結局は「できる人はできるし、できない人はできない」。

だって、周りを気にしない!って言っても、気になりますよ。社会人なら、誰だってそうでしょ。周りに評価されるから昇給とかある。だから、周りを気にしないとか無理。つまりは、周りを気にしないのも、悩みを誰かに相談したり、拒絶できたりするのも、全部一種の才能なんだなぁ…っていうのが、自己肯定感について3年以上勉強してきた私の感想です。

思いますよ。自己肯定感ゼロって言ってるのに、結婚している人を見ると、なんで自己肯定感ゼロなのに結婚なんてできるの?って。要は、その人を肯定してくれるパートナーがいるんですよね。羨ましいことに。そりゃパートナーのいない私には無理なお話ですね。

では、まったく自己肯定感が上がることはないのかというと、そんなこともないです。私が唯一、自己肯定感を一時的にでも爆上げできる方法が、「パーソナルサロン」。流行りのパーソナルカラーとかそういったの全般にしているサロンです。こちらの先生(現在は複数)がとにかく利用者の自己肯定感を上げるサポートがお上手なのです。

まず、親とか周囲を巻き込まない。先生と自分のマンツーマンなので、言いたいことも悩みも言える。先生は本当に”美点”を見つけるのがお上手なのです。身構えていない、お化粧を落とした私のことすら、あらゆる部分でさりげなく褒める。過剰ではなく、押しつけがましくもなく、本当に絶妙なのです。最後に、先生にメイクをしてもらえば、帰ることには不思議とわくわくして、ちょっと~してみよう、今の自分は好きだ!となっているのが本当に不思議です。行きは死んだ魚の眼をして生気がなかったのに…。

心のメンテナンスとして受講するのも、きっとアリなのではないかと。