見出し画像

人間恐怖症な自分が人生ではじめて、「歌ってみた動画」を投稿した話


こんにちは。こんばんは。
しがないそこらへんにいる学生です。

突然ですがわたしは同人活動で爆発してから人前に出ることが怖くなりました。今はリハビリ中です。
(※2個前のnoteに全部書いてあります)↓これだ!

でもずっと10年前くらいからやりたかったことがあって。

それは推しカプの本を出すことくらいやりたかったことだったんです!!!前置き入らずに書くと

【歌ってみた】についての記録noteです。

  1. なんか旬が過ぎてるとか、今更はじめても無駄とかよく聞くんだけどそれはそれとしてやりたかった。という逸材な新人歌い手の話が読みたい人

  2. やり遂げたんだよっていう記録をしたくて、いや誰かに知って欲しかったのでここに書いちゃいました。っていうゆるい記録でもなんとなく開いたから読んでみる人

  3. 歌ってみたにいくらかかるか興味がある人

以下は目次です!気になるとこに飛んでみてね。


・歌ってみたにかかった金額

これすごくネックで、始めるか始めないかを迷う理由になってた。

¥34000かかりました……。

内訳は、
オケ音源制作 ¥13000
スタジオでレコーディング+MIX ¥21000
イラスト 自分で描いたので¥0
動画、エンコード 自分でやったので¥0

高いよねぇ。
ビビるくらい高い。
もうちょい調べるべきだったかも。
もし、2作目投稿するならカラオケで録音してココナラでミックス依頼して自分で描いて動画にするとかの方が良さそう。
あとエンコードがpcの問題でできてないから頼んだほうが良さそう。

学びが多かったです。

・ニコ動とyoutubeどっちが伸びた?

初投稿な上に、SNSをやっていないので参考にならなそうだけど1ヶ月たたない今のかんじで、

ニコ動 760再生
youtube 60再生

でした。
たぶん、曲のジャンル的にニコ動のが伸びたのかも。あと歌ってみた文化がまだ残ってるからかな?

・ところで、初投稿なんの曲にしたの?

fripSideのかの有名(一部で)な
fortissimo-from insanity affection-

にしました。
大変でした。
でも好きな曲だったから!!!!!
fripSideでいちばんくらいに好きだったから!!
レコーディングで高い声が午前に出なくて苦労した!!!!けどがんばった!!
ディレクションもしてくれるスタジオさんだったので助かりました。

・参考までに初投稿動画のリンクとかない?

載せるの変にためらうけど載せるのでもし気になったら聴いてくださると嬉しいです。

宜しくお願い致します。なにとぞ。

動画投稿するのってこんなに大変なんだね。
びっくりした。
でも同人誌描いた時も同じことおもってたな。

↑ニコ動はこちら☆

絵を描くこと自体久しぶりだったかも。
でも歌にコメントもらえて、いいねも押してもらえてうれしかったな。
そしてなぜか若干フォローまでしてくれました。
ありがたい。

・また2作目の歌ってみた出す気はある?

次回は¥6000以内で出したい。
fripSideのカバーがいい。
ボカロは最近のを知らな過ぎて覚えるのが大変な気がする。
動画投稿大変だけど続けてみようかなぁ。
チリも積もればなんとやらとかいうし、最初は誰でもこんなもんよな。
なんとか続けてみたい。

・同人活動で心壊してたけどその後どう?歌ってみた投稿で悪化しないの?

その後はなんか、学校のカウンセラーと話したり、学校のことに追われて忘れようとしてたり、いろいろあったけどまあまあ寛解しました。
たしかに、歌ってみたをやる時にこれ、また同じように自分はダメだって思考が止まらなくて病んでヤバかなるリスクあるよね?って思った。だけどやってみるかとりあえず……ってことでやってみちゃった☆
悪化しそうになったら素直に非公開にしてまたネット断ちしてこもろうと思います。

そんな感じ。

死ぬまでにやりたいことなら、やった方が後悔ないよね、とちょっと思えるようになりました。

ぐだぐだですけど、歌ってみたに興味ある方の参考になれば幸いです。

(noteの名前も変えたった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?