見出し画像

母数を意識する心がけ!

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日はメンタリストのDaiGoさん「後悔しない超選択術」という本からアウトプットします!

テーマにもある通り、母数に注目してお話ししていこうと思います!

現代は情報社会と言われています

情報に関しては調べればいつでも分かります

ですが、この情報は正しいのか否か考えたことがある方は多いと思います

そんな時に重要な考え方が

「母数を意識する考え方」です!


10人が賛成している内容よりも100人が賛成している内容のほうが明らかに万人受けする可能性が高いことが分かります

スポーツにおいても同じことが言えます

上達したいとき、もちろん指導者の方にアドバイスを求めることが必要です

ですが、指導者一人の意見を鵜呑みせずに、

それよりも同じような経験をしてきた先輩や同級生、後輩に対してアドバイスをもらえれば母数は増えます

つまり、たった一つの意見だけを信頼してはいけない

母数を増やしてこそ、この情報社会で情報に惑わされることなく生き抜く方法だと言えます

私も授業を通して、経験したことがあります

検索上位だけの情報を見るだけで、内容の信憑性が得られなかったのです

それまでは、検索して上位に出てきたものを素直にみていました

もちろんそれでも十分な情報を得ることはできますが、さらに3つ5つと検索して調べることで、母数を増やすことができ、信憑性も高まります

実際にDaiGoさんは本の題名をニコニコ動画などで募集をし、決めているそうです

出版社さんの意見だけでは母数が少ないため、実際に本を購入してくれるであろう方々の意見を多く取り入れることによって、母数が増えるという考え方です

私のように一般の人では、ここまでの母数は正直集めるのは難しいと思います

ですが、現代にはSNSがあります

そこで工夫してアンケートをして、母数を増やすことは簡単だと思います

私も何か迷ったときには積極的に母数を増やして、信頼を得られるような情報を発信していけるように努めます!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!