「ゆでガエル現象」(Boiling frog phenomenon):読書と講演会、解読力と認知の拡大

「ゆでガエル現象」(Boiling frog phenomenon)
水がゆっくりと沸騰する過程で
気づかずに煮られてしまうという言い伝えです。

目紛しい現代、不登校生が増えています。
ここで、
親が適切にアンテナを張ることが非常に重要です。

人は多面的で変化に富んだ存在であり、
様々な方向に興味や関心を持ち、それに応じて行動します。
不登校の理由は
個々の状況や背景によってさまざまで、
生存本能からくる対外環境への自我表現でもあります。

不登校の背景には、
家庭環境の問題や精神的な負担、
学校との関係の悪化、人間関係のトラブル、
個々の学習障害や発達上の課題など、さまざまな要因が関与しています。

また、
成長に相応しくない体と心の仮想体験にもあると思います。
本、ディバイスを通じた映像による想像体験、
そして身近で起こった不祥事によって
心身から感じた未接触環境への恐怖感があります。

従いまして、
子育ては、親の見張りと適切な制限制約が必要です。
間違ってないことにおいては、
子供とのバトルで勝つ事が非常に重要だと思います。
そのバトルは、
時には激しく、時には緩やかで長いものです。
そのバトルには、
親の体力、気力、が必要です。

子育てに関して自分なりに調べてみました。

子供とのバトルで勝つためには、
○ 理解と寛容:子供の立場や感情を理解し、寛容な態度を取ります。
○ コミュニケーション能力:言葉や行動で子供に対して適切に伝えるに努めます。
○ 忍耐と粘り強さ:繰り返し、根気強く取り組む姿勢で、子供と向き合ってみます。
○ 愛情とサポート。愛を持ち、信じ、サポートするします。信頼と絆。

親自分自身の
ケア、仕事や生活をバランスよく取ることも重要です。

自燃人、不燃人、可燃人とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?