見出し画像

魅力リーディングで人の成長は止まると判断した話。

私のチャンネルの魅力リーディングは、自己肯定感が低い人たちを救うべく始めた動画テーマです。

なのでX状では魅力リーディングをやめますと言いましたが、それは魅力リーディングだけのテーマはやめますという意味合いです。

つまり他のテーマと一緒に魅力を読む時もありますので、ご安心ください。

私は個人鑑定をさせていただいておりますが、その中でも魅力リーディングという類があります。
日頃みなさまは自分自身を疑い、日々成長させるために、私の魅力リーディングをご活用してくださる方がほとんどです。

だからなんの疑いもなく続けてきましたが、たまにあることが起こります。

魅力リーディングの内容に納得できない人が何度も鑑定を受けられるという事態と、魅力リーディングを動画で投稿すると増える登録者数が、魅力リーディングをやめると同じ分だけ減っていくという事態です。

前者は自分の魅力はもっとあると完全に依存してしまっている状態になります。
つまり魅力リーディングをみすぎたあまりに、個人鑑定でそれらが出ないことへの不満があるのです。
なぜ依存状態になってしまうかというと“現実との乖離”がほとんどです。

動画上の魅力リーディングではやはりとても魅力的な人が強めに出てしまうことが多く、いわば多くの人にあげ鑑定をしてしまう可能性を孕んでいるのです。
だからこそ、最近は“こう言われていれば”とか“こんな態度をされていたら”と現実と紐付けできるように説明していました。

それでもやはり魅力鑑定への依存は止まりませんでした。

現実で自分の魅力が実感できるくらい反映されていれば、人間は満足できるものです。
ですが、そうではないから依存してしまうということ。

そして後者は、個人的にもっとも厄介なことでして
魅力リーディングばかりの動画しかチャンネル登録していない可能性を孕んでいます。

つまり魅力リーディングだけを見ている依存ということですね。
自己肯定感を上げるために、それらが必要な時期もありますが、それだけを楽しんでいると、人はどうなっていくでしょうか。

魅力の向上ができません。

人は常に魅力を向上させていくものだと私はいつもお伝えしております。

どんなに素敵になろうと、謙虚さを持ち、驕らず、常に自分を疑いながら、新しい物事や価値観に触れていく。

そういうことができる人は常に魅力を向上させ、周囲の人はそんな魅力的な人といることによって、快適に過ごせるようになったり、自分自身を鑑みることができ、さらにいい循環が生まれていきます。

つまりそのいい循環が途絶えてしまう原因の一端を担ってしまっているのではないかと思うようになりました。

なので、今後は魅力リーディングとしたテーマではリーディングをせずにやっていこうと決めました。
それだとチャンネル登録者数も伸びることはなく、再生数が伸びることはなく、やはり私の活動の限界値がどうしても見えてきてしまうのですが、それでいいのです。

やはり、魅力的な人は、人を想い、常に悩みながら生活しています。
自分のことを犠牲にするがあまり、苦しむ人も多くいます。

そんな人たちが幸せになっていくことこそ、多くの人が幸せになる近道であり、私の本望だと感じました。

だから、数より質なのです。
たった1人の他者に寄り添える心を持った人。そういう方々に伝えていきたいことがたくさんあるから。

ラジオやタロット解説同様、メインチャンネルでのリーディングも、再生数が0になるまで、活動していければいいなと思っています。

そう、もう私の助けが誰一人必要なくなる世界線に到達するまで、私はこの活動を続けていくつもりです。

REN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?