見出し画像

慣れ と 習慣 を味方に

早いもので五月も終わりに近づいています。
春から新しい生活になった方も、環境に慣れてきた頃ではないでしょうか?



私は20代前半に働き過ぎて病気になった経験があります。

当時は仕事ぶりも生活習慣も無茶苦茶でした。
若気の至りで、気合があれば平気で乗り越えられると考えていました。

ですので、原因不明の不調に対して、病院で「あなたは過労です」と診断された日、初めて自分の体力の限界を感じ落ち込みました。


その後、一から身体を整えようと始めたのが、"毎日10キロ走る"という目標。

これも若さ故か、いきなりハードル高いですよね(笑)
当時住んでいた茨城の山奥の街頭の少ない暗い道のりを恐々と走り始めました。運動不足だった身体が筋肉痛で悲鳴をあげ、何度も心が折れそうになりました。

しかし、何とか3日続け、3週間続け、3か月も続けてみると、不思議と走ることに慣れてきます。
そのうち、雨の日などでお休みしようものなら、走りたくて居ても立っても居られない。

今思うと少々やり過ぎだなと思いましたが、結局3年ほど、嵐と大雪の日以外は毎日走っていました。



人間の特徴で、どの様な大変な事でも案外慣れてしまえるものです。
過労で身体を壊してしまったのも、無茶苦茶なペースに慣れてしまった事が原因でもあります。


この"慣れ"…要は、自らの習慣が良くも悪くもご自身を導いています。

ですので、今の自分にとって良い事はどんどん行動して慣れていきましょう。

  
ヨガもそうです、良いなと思うポーズや身体の使い方、考え方を実践した分だけ慣れていきます。



私はヨガを行う事で、始めて自分自身を大切にする考え方に触れました。

少々ハードルが高いことでも、まず始めの三日は乗り越えてみる。
そこから三週間、三か月と続ければ大体は新しい習慣として徐々に身につけることが可能だと考えています。

慣れるという人の習性と上手く付き合う事です。ご自身にとって更に快適な状況を作りあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?