見出し画像

頭のスキマは空けておく

私はパソコンに詳しい訳では無いのですが、去年から動画の編集に挑戦しています。



動画編集は、今まで経験した事ないぐらいパソコンの容量がすごく掛かるんですね。
徐々に動作が遅くなったり、フリーズする事が多くなったり…何でだろうと思いながら作業していました。

インターネットで調べたところ、ハードディスク(今はSSDですけれども)容量に余裕がないと、パソコンの動作は上手くいかないとのこと。
外付けの媒体にデータを引っ越した事で、かなり操作が快適になりました。

**

その時に、「何で容量がフルに使えないのかな?」と疑問に思いました。

例えば、200G(ギガ)ぐらい必要だとしたら、500Gくらいの容量がいいみたいなことを相談の回答に載っているんです。
使ってない300Gもったいなくなくない?と思いました。

ですが、自分の部屋に置き換えて考えたらナルホドな!と合点がいきました。


例えば、部屋のスペース目いっぱいに、必要な物を詰め込こんでみるとします。

壁一面、ベットもハイベットとかにして下には収納、机があって……と考えると、ヨガをするスペースがない。笑

ぎちぎちに収納した場所から必要な物を取り出すのも時間がかかります。
そう考えると、自分の荷物の倍以上はスペースが必要なんじゃないかな!という結論に至りました。

***


頭の中もそうかもしれません。

時間の使い方もそう。

つい、もったいないから自分の能力や時間をフルに使おう!と考えるのは私だけでしょうか?


今年の目標もつい、"一年あれば"  "自分が全力を出せば"とハードルを上げがちです。

しかし!
自分の力を発揮するにはスペースが必要なのではないでしょうか?


自分の出来る限りの目標から、3分の1ぐらいに減らして心や時間にスペースを作る…と考えると物事がスムーズに進むかもしれません。

#ヨガ
#ヨガ蓮
#レン
#東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?