見出し画像

【世界はまるで大型遊具】 レン語録

最近、子どもを大きめの遊具がある公園につれて行きました。

いつの間にか、知らない子ども同士で一緒に遊び始めまして微笑ましくなりました。
ㅤㅤ


コロナ禍では「分断」といった言葉をよく目にしました。

意見が違うことでお互いを叩きあう場面を目にすると私は心が痛みます。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

この世界は、まるで一つの大型遊具のようにも感じます。

同じ時代に生きている者同士が、誰のものでもない、一つつしかない世界で、遊ばせてもらっているようなもの。
そこで暮らしている我々は、誰一人として同じではありません。



それなのに、ここは自分のテリトリーだと決め、領域を拡げようとする。
自分とは違う考えの方を排除しようとする。

…すると、それらの意識から、不安やストレスが生まれ、争いを生み出します。


私たちは、互いの違いを理解しようと努め、尊重し、上手くバランスをとる。

そして最終的に全体として調和することこそが重要だと思います。

ㅤㅤ

**



あるインドの幸せを願うお祈りは、四節から成り立ちます。
ㅤㅤ

先ずは、“ご自身” が幸せになるようにとお祈りします。

次に、“家族・友人” など身の回りの方の幸せ。

そして、“ご自身が嫌いだと思う存在” の幸せ。
ㅤㅤ
最終的に、“生きとし生けるものすべて” の幸せを願います。

ㅤㅤ
***



本当の意味での幸せと、安心を得るために。

あらゆるものに対して幸せを祈るようにヨガを行いましょう。

#ヨガ #ヨガ蓮 #レン #レン語録 #東京 #高円寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?