見出し画像

デトックスしたい!ゆるっと「七号食」にチャレンジ

以前から気になってて

チャレンジしてみたいなと思っていた「七号食」

10日間「玄米」+「ごま塩」で過ごすという

マクロビオテックの創設者「桜沢如一」先生が

提唱された身体を整える食事法です。


夏は暑くて、断食すると

フラフラするのが辛かったので

七号食ならいけるかも?と思い

今回は6日間、チャレンジしてみました!

何度か玄米以外のものを口にしてしまったので

ゆるっとした感じになってしまいましたが、

実体験を残してみようかなと思います。


◆1日目

 お昼は「ゆかり入りの玄米ご飯」でスタート!
 美味しすぎてしあわせ!
 夜は「玄米ごま塩」で過ごした
 甘いもの欲がすごくて「おはぎ」食べたくなった

◆2日目

 朝、起きたときに頭に残ってた夢が
「おはぎ、ピザ、パスタ、デザート」だった笑
 色々食べたすぎてみた夢だな
 体は眠気とダルさ、イライラがすごい
 好転反応だと思って耐える!
 昼、夜は「玄米ごま塩」で
 夜は3杯も食べてしまった…うまい…

◆3日目

 朝、起きたときに頭に残ってた夢では
 昔の友人が出てきた!あとは謎のサッカー少年
「1番を目指すんじゃなくて
 オンリーワンがいいんだよ」

 その子達に訴えてた、謎?
 昼は「玄米ごま塩」で夜はプラスで
 「いなり寿司」を食べてしまった…
 手作りいなり寿司が食卓にでてしまいツイ…
 ありがたくいただきました!ごめんなさい

◆4日目

 朝、起きたときに頭に残ってた夢に
 父が登場!コミュニケーション能力を
 上げるためにはどうしたらいいか相談していた
「目の前の人に真剣に向き合うことで
 人から好かれる人になれる」
と教えてもらう
 そして「玄米ごま塩」がうまい!!
 眠気もやばい!

◆5日目

 朝、起きたときの体が昨日よりも軽い!
 昼は「玄米ごま塩」にプラスで「全粒粉パン」
 食べてしまった…誘惑に負けた
 夜は大人しく「玄米ごま塩」

◆6日目

 朝、起きたときの夢に妹登場!
 普段言えない妹に対しての
 不満を伝えていた
 心のデトックスかな?
 眠気が軽くなってきた!
 夜は「玄米ごま塩」に「たくわん」をつけた

◆7日目(終了)

 朝、起きたときの夢に芸能人登場!
 何故かアメリカに渡って
 衣服の販売のお手伝いをしていた
 アメリカの街並みの中で結婚式を
 盛大にあげてる光景があった
 なんだか幸せな光景でよかった!
 昼は「玄米ごま塩」夜は軽めに普通食!
 ご飯って美味しいなぁと幸せを実感…


以上、ゆるっとした七号食でした!

やってみた感想としては

体のデトックスはもちろん、

心のデトックスもすごいと思いました。

「この少量の玄米で十分じゃん」
「こんなにお米の味が甘いなんて」
「いつも食べ過ぎてたな」など

食べ物に対して真剣に向き合えるので

食生活が乱れたときや、

季節の変わり目にまたやりたいなと

思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?