見出し画像

【エジプト旅行記⑥】クルーズの旅一日目

こんにちは。ライターのRenaです。
今回もエジプト旅行記の続きを書いていきます✏️

待ちに待ったクルーズ船泊の旅です⛴💕



クルーズの旅にいざ出発!

さて、船に向かう日の朝10時☀️
指定した場所までピックアップに来てくれるサービス付きでした。
ですので、前日まで泊まっていたホステル前で待機。
それらしいドライバーさんが来たので声をかけると名前を確認されました。

無事お出迎えが済んだところで船の停留所まで連れていかれ、
チェックインを済ませました。

その後はロビーでツアーの流れなどの説明を受けました。

ランチ

クルーズのビュッフェ。

説明の後は早速ランチ🍽
日替わりメニューで、エジプト料理やローストビーフなどのコンティネンタル系も出てきました。
日によっては私の大好きな魚介料理もあったのが嬉しいポイントです💕🦑🐟

さて、ご飯はおかわり自由(ツアー代に含まれる)ですが、
ドリンクはアルコール飲料でなくても別途でチャージされます。
お水も然り。

なので私は、街中のスーパーとかで2リットルのペットボトルを買い込みました。

砂漠での水は金よりも大切です。本当に。

世界遺産、フィラエ(イシス)神殿へ

ランチが済むと、アスワンにあるローマ時代に作られた遺跡、
フィラエ(イシス)神殿に向かいました。

豊穣の女神であるイシスを奉った神殿です🌾

ダムの風景。すごく綺麗でした。
ボートに乗ってイシス神殿に向かいます⛴

すでに時刻は午後4時ごろ。西日が眩しいです✨

アスワンのさらに上流は、
現在では生活用水用のダムが建設されています。

ちなみにこの遺跡はダムの中にある島に建てられています。
ダムに立ち入るという初体験でした❗️

イシス神殿正面

沈みゆく夕陽に照らされたフィラエ(イシス)神殿はかなりグッと来ました。

イシス神殿正面
正門をくぐるとこの広間に出ます。貴族や王族しか立ち入れないそうです。

クルーズの旅、一日目が終了です。次の日は、なんと朝4時半にアブ・シンベル神殿に向かって出発です☀️

帰り際にパシャリ📸水面に移る建造物が美しいですね✨


遺跡では猫ちゃんがお出迎えしてくれました🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?