見出し画像

どんな話し方が楽なんかなあ?

どんな話し方が楽なんかなあ?

そんな文章を今日は書こうと思って夜になった。
シャワー浴びて、着替えて、さっぱりしたけど、その分、新たな痛みがやってきた。

痛い😖
横隔膜に沿って、大きな吹き出物ちゅうか、隆起つうか、大きな虫刺されみたいんが皮下にできて、今日は、右側の胸の下あたりの隆起がずきんずきんする。なんや癒着してて、動くと引っ張って痛い。
久しぶりに痛いゆうて、涙出そうになっとるわ。
我慢できへん訳やないんやけど、なんや、声出しとった方が、紛れる気がするんよな。
声の不思議や。
鎮痛剤飲んでから効き始めるまでの時間のやるせなさ。

こうして文章書いてても、すこーしだけ紛れる気もする。これは集中の不思議。
まあ、身体は不思議や。でも、今日は何故かまだ痛いな。いつもは結構早めに、こういう癒着の痛みはおさまるものだが、きょうはなんかまだ痛む😖。

そうこう言って、頭を少し動かしたら、今度は左側の隆起が疼いた。なんやのん。
なんか、身体の活力を感じるちゅうか、元気だから炎症起こしてますって感じ。私もこんなん我慢して、よく文章なんて書いとるわって思う。

そこで、また声を出す。痛い痛い痛い痛いいいいい😖よお〜
どういう座り方が一番突っ張らないんだろう。

というわけで、今日のタイトルの「どんな話し方が楽なんかなあ」。

このところ、noteのサポート収益も行き詰まり、月末を前に今やばいことになっている。で、noteやブログ、その他私の書いたものの広告の意味も含めて、早くYoutubeを始めねばと焦っているのだが、この「痛み」の問題もあり、喋ることというのは意外に腹筋や横隔膜を動かすため、なかなか始められないでいる。どんな話し方が最も楽なのか、、、。このところの私の懸案事項である。

このところ、私はずっと一人で部屋にいるため、喋ると言っても、週に1時間程度2回やってくるヘルパーさんとの会話か、月に2回のzoom会議やたまーにある打ち合わせ、実家の母との電話も最近は減って、月に2度くらいか。あとは、たまに訪ねてくれる友人との雑談。これものべにして、月に2回位か。まあそんなもんで、あとは独り言。

おしゃべりの私からしたら考えられない会話の少なさだが、このところ、鎮痛剤の原料であるモルヒネのせいか(そんなことはないとおもうが)、夢とうつつが曖昧で、独り言が多くなった。寝言ではない。

で、その時に喋っている自分の言葉を振り返ると、なぜか関西弁なのだ。それも、ちょっと古めのやつ。多分、今やっている朝ドラの「ブギウギ」の影響だ。主人公の鈴子か、もしくはお母ちゃんのツヤさんあたりの喋りを真似している。毎朝見ているのだから、当然かもしれないが、愛媛県生まれで大学からは東京の私は関西弁を覚えるきっかけはなかったはず。それが、どんな内容の話でも、ツルツルツルッと「あきまへん」って言えてしまっている。「理由はわからしまへん」。

気づけば、古い関西弁使こて、なんや訳のわからんことを話とる。ちょっと前には、クレヨンしんちゃんのしんのすけとバラエティ「家事ヤロウ」のナレーションが似てるなあって言いながら真似していた。

なんか、芝居がかった喋りがしたかったのだろうか。
愛嬌の足りない私の喋りをどうにかしたいという潜在意識か?

でも、それよりも体感を伴って思ったのは、関西弁のほうが喋る時に、腹筋や横隔膜に力を込めなくても大丈夫な気がするのだ。

よく、寒い地方の方言は、口中が凍らないよう、なるべく口を開けなくても喋られるような言葉になっているというが、身体はその時の環境要因に合わせて、無意識に言葉も発するようになるのだろうか?

zoomで行う企画会議で、一通りプレゼンを終えると、私の腹筋と横隔膜は疲れ切っている。体力も消耗。比べたことがないからわからないが、標準語の方が腹に力を入れなければ喋れない気がする。

誇大妄想の部類だが、明治維新の頃、全国から集まった下級武士の維新の志士たちは、新しい国の新しい標準語を作るにあたり、バカにされないよう、知らず知らずのうちに、腹に力を入れて、声を張って喋る言葉になっていたのかもしれない。

どんな話し方が楽なんかなあ?

というわけで、私が無意識に喋る関西弁をボイスバーで録音してみたのだが、客観的に聞いてみると、芝居がかってて、自然さに欠けた。まさに朝ドラヒロインの真似や。
現在の関西の女性の喋りでもないし、ちょっと笑えた。

私にとって、どんな喋りが一番しっくりくるんだろう。
関西弁についても、一度最近の若手芸人さんから、ちょい上のハイヒールとか、も少し上の上沼恵美子とか、あとは東京の漫才協会のお姉さんがたとか、いろんな人の喋りを聞いてみることにしよう。

、、、でも、、、やっぱ独り言は関西弁かなあ、、、。

どんな話し方が楽なんかなあ?
それよりも、いつになったらYoutube始められるんだろう?
内容もだが、目立つサムネイルも作んなきゃな、、、。

そして、また0時を過ぎてしまった。
何か発信しないことには、サポートの振込の可能性も極限まで低くなる。
私が決済に使っているsquareは毎日、売り上げの集計があって、翌日が平日なら、翌日には振り込んでもらえる。そうやって、これまで、ギリギリの月末を凌いでこれた。
ひとえにこの文章を読んでくださる皆さんのおかげです。

早く楽な喋り方で文章だけでなくおしゃべりの方も届けられればと思います。

【ご支援のお願い】

【カード決済窓口】
火鉢クラブ=中村有里への支援寄付窓口
https://square.link/u/rXN62HZR

【銀行口座窓口】
三井住友銀行 赤坂支店
普通口座 8048480
口座名義 ナカムラ ユリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?