見出し画像

薬が足りないと言っているが

ここしばらく、ニュースやワイドショーでは、薬が足りない、主に、咳止めなど、これからの時期に必要になる風邪薬系が足りず、患者には代替薬を試してみてもらったりしている状況だというニュースがことあるごとに報じられている。慢性病の患者さんにとって、効き目は同様といわれても、薬が変わるのは不安なことだろう。

それにしても、ニュースやワイドショーのコメンテーターのコメントというのはどうしてこうも解決策のアイディアを提示してくれず、ここが問題っぽいねってことしか言わないんだろう。

これは政治家の公約や選挙演説などにも言えることなのだが、当選してしまえば、どんな政策を行なっても批判されないように、公約時には具体的な対策はなるべく述べないようにしている。

例えば、今の経済ではここが問題ですと問題点を提示し、この問題を解決せねば日本経済は上向かないから、私はそこに全力を注ぐつもりだとだけ言って、じゃあ、具体的には?ってところは曖昧。

そんなことはわかってるから、どうしたらいいと思うかを教えてくれよー。正解なんかわからないのも十分承知。だから、あなたの考えでいいのだ。どういうことをやれば、この問題を少しでも解決できそうだと思うかを聞かせて欲しい。しかし、政治家はそれを言わないんだよね。誤魔化す、誤魔化す。その不誠実な感じが、今やほとんどの政治家に蔓延している。

そういう答え方が、コメンテーターにも蔓延してきて、問題は結局、問題だと認識されるだけにとどまり、解決策は宙に浮く。これって、結局、誰も意見を示さず、解決策を決めるのは現場の官僚だけだってことなのだろうか、、、。

本来なら、政治家のアイディアや巷からのアイディアの提示があって、それらを参考に官僚がまとめていくべき話なのにな、、、。

で、この薬不足問題であるが、薬不足の原因の一つに薬価の安い咳止めのような薬は、製薬会社が作りたがらないという事情もあるらしい。がんの治療薬のような高価な薬は作って、例えばオプジーボなど、年間使用の薬価が1500万円と言われるような薬にも保険適用しているにもかかわらず、薬価の安い薬は作らず、患者さんを不安に陥れるとか言語道断である。

そこでだ、薬価の高い保険適用の薬を作っている会社には、その見返りというか義務として、咳止めなどの薬価の安い薬の製造を義務化してはどうだろう。厚労省が仕切って、年間に必要になる薬価の安い薬の量を割り出し、それらの製造もすることを薬価の高い薬を作るための条件とする。そうすれば、薬価の安い薬の供給も保証されはしないだろうか。

ワイドショーなどでは、安い薬も国が補助を出して、もう少し製薬会社が損しないように、、、なんてコメントもあったが、薬価が年1500万円なんて薬が保険適用によって、庶民にもバンバン使われ始めている現在、そういう薬を作る会社は、薬価の安い薬の不足分を補うという義務を背負うくらいはやってもいいのではないだろうか。

この私の意見も、専門家ではないので、何か見落としもあり、見当違いな場合もあるかもしれないが、それにコメンテーターも、間違いが怖くて具体的な意見が言えないのかもしれないが、薬供給の仕組みの作り方に問題があるのかもしれませんよね、、、みたいなコメントだけでお茶を濁してほしくはないのだ。テレビに出ることで、自分がどれだけの恩恵を受けているかをもっと意識してほしいし、そこにはリスクもあるのだと理解してテレビには出て欲しい。安易に小遣い稼ぎのようなコメンテーターはいらない。同様に、政治家って肩書きだけで、党の上層部の言いなりに国会での一票を費やすお気楽政治家もいらない。自分の頭で考え、本気で国民のために働きたいと思っている政治家だけにしてほしい。
しかし、今の日本でそんなことしたら、ほとんどの政治家はいなくなりそうだ。

私の身体も末期がんと言われるが、それよりも日本の政治の方が末期である。
いくらでも薬価の高い薬を使える政府なのに全然世の中の事態は良くならない。
世の中、何かが間違っている。何が間違っているのか、、、。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今、ここで文章を書く以外の仕事は少なく頭打ち。
身体も動きづらく、ネットでの文筆が命を繋いでいます。
まだまだホリエモンのようにたくさんの読者を集めることもできず、
月1000円のメルマガなど始めても、有料読者はつかず、かえって首を絞めそうです。
頑張って定期的な読者を増やしている最中ですので、
今は、記事が面白いと思われましたら、この私の活動に対するご寄付として、
任意の金額をサポートいただけると幸いです。
何卒、サポートよろしくお願いいたします。

【カード決済窓口】
火鉢クラブ=中村有里への支援寄付窓口
https://square.link/u/rXN62HZR

【銀行口座窓口】
三井住友銀行 赤坂支店
普通口座 8048480
口座名義 ナカムラ ユリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?