見出し画像

人生で1番泣かされたゲーム「To The Moon」

「To The Moon」というゲームをご存知でしょうか。
このゲームは知る人ぞ知る名作インディーゲームです。
この世界には様々な泣きゲーが存在しますが、私を最も泣かせたゲームはこの「To The Moon」というゲームです。


本作の舞台は近未来。
主人公の2人は少し変わった仕事をしています。
それは、人生の最後の最後、思い残すことなく死を迎えるために、思い残した夢を叶えてあげること。
彼らは、あるマシンを通じて、人の記憶にコンタクトし、少しずつ過去へと遡りながら、記憶の奥深くに思い残した願いを設定します。
すると、マシンはその人の記憶と願いを掛け合わせ、叶えたかった夢へと向かう仮想の人生を再生します。人の意識の中で、夢を叶えてあげるのです。
今回のオファーは、ジョニーという老人からの『月へ行きたい』という願い。2人が老人のところへたどり着いた時には、もう彼はこん睡状態にありました。
どうして彼は、月へ行きたいのか?彼の一生はどのようなものだったのか?そして、彼は月へ行けるのか……。
この切なく美しい物語を、ぜひ体験してみてください。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000023415.html

この概要を読むだけでもこのゲームの世界観はある程度伝わるかなと思います。


人生の終わる前、死の直前に、やり残した夢を叶える。そんな仕事をする2人の主人公。
「月に行きたい」という夢を語る老人ジョニー。
そんな夢を叶える為に、ジョニーの記憶を辿っていく。
ジョニーはなぜ月に行きたいのか。ジョニーの人生はどんなものだったのか。そしてジョニーの夢は叶うのか。


とあるゲーム実況者の動画でこの作品を知り、世界観、音楽、グラフィック、そしてストーリーに完全に魅了されました。
今でも時々その実況シリーズを見返して、泣いたりしています。
結末を知っているからこそ泣けるというシーンもいくつもあるんですよね…
Switch版が発売しているということを知って、最近購入しました。今度自分でもプレイしようと思っています。
続編も一緒に買ったので一気にプレイしようかなと思います。

ネタバレをせずにこのゲームの良さを語るには私の文章力が足りないのですが、とにかくいいゲームなので、プレイしてみてください。
実況動画を見るだけでも良いかもしれません。
とにかくこのゲームを知ってほしい…

Nintendo Switch、iOS、Android、Winodwsでプレイできます。
※ iOS版とAndroid版は日本語訳が微妙らしい。


最後に私がこのゲームを知るきっかけとなった実況動画を載せておきます。クソ泣けます。

マジで泣くので次の日仕事だったりする人は別の日にしてくださいね。翌朝、目が終わりを迎えるので。

追記
この記事を編集しながら動画を再度見て泣きました…本当に何度見ても終盤我慢できずに泣いてぐちゃぐちゃにされます…

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

気が向いたらサポートしてください! 何らかの形でお返しします!