見出し画像

福岡県の世界戦略。

先日、昼間にシドニー市内のホテルに出向いてきた。
福岡県で選抜された15人の高校生男女による1週間のオーストラリア農業研修の研究発表会が開催されたためだ。

なんでお前がそんなところにいるんだ?と至極当然の疑問を持った方もおられようが、それは俺がシドニー福岡県人会の副会長だからである。

いやいやなんでお前がそんな大層な役をやっているんだという至極当然の疑問を持った方もおられようが、それは俺が説明してほしいほどである。

とにかく福岡県は県と県出身の在外日本人の絆を殊の外大事にする。世界各国各地にある福岡県人会を一手に掌握し、彼らとの密なコミュニケーションによってその国の現場の生の肌感情報を収集しているのである。

県から人を派遣しようと思えば金がかかる。福岡県民は地元愛が強い。この二つを上手く繋ぎ合わせて地球全土にネットワークを作り上げたのだ。4年に1度、県人会の世界大会まである。そんなことをしている県が他にあろうか?(あったら申し出て欲しい。秘密なら別にいいけれど…)

シドニー在住で、福岡県と関係があって、県人会に入会したい方は、どうぞ気軽に俺に申し出てください。入会金とかそういうのはないです。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。