見出し画像

【ライド】ドーナツといろは坂@聖蹟桜ヶ丘

聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。

「いろは坂」に行ったことが無かったので以前から一度は行ってみようと思ってたのと、ドーナツ屋さんがあるとSNSで見かけたので訪ねてみようかと。

ハグジードーナツ

お目当ての「ハグジードーナツ」さんは関戸橋からすぐ近く、住宅地の間の路地のさらに小路を抜けた先にありました。
写真にカーゴバイクが写っているのですが、その奥に引き戸の玄関トビラがあって
「ごめんくださーい」とトビラを開けると玄関先にショーケースがあってドーナツが並んでいます。玄関で買うスタイル。

画像1

今はテイクアウトのみで営業されているようです。
外のテーブル&ベンチは「どうぞ使ってください」と言って頂いたのでお店(お家?)の前で頂きました。

ハグジードーナツ(一番スタンダートなシュガードーナツ)
Mr.ビーン(コーヒー豆を練り込んだドーナツだそうです)

画像2

お店のすぐそばに小川の流れる公園もあったので、そこで食べても良いかも。

いろは坂

もうここでわざわざ書くようなことでも無いですが、
ジブリ映画『耳をすませば』に登場するシーンのモチーフともなった聖地的場所ですね。
「ですね」なんて書いてますが『耳をすませば』は観たことないです。

画像3

坂を登りきった先でこれまたSNSでよく見かけるスポットで記念写真。
ここも映画を知っているともうちょっと感動するんだろうなぁ。

いろは坂の写真も撮るつもりだったのですが「ハァハァ」言ってるうちに登りきってしまいました。また来たときにしよう・・・。

今回行った聖蹟桜ヶ丘、この辺りは「坂!」のイメージがあって今まで近寄らずにいた土地だったのですが「行かず嫌い」はダメですね。知らない土地はなんだかんだで面白いです。

坂に目覚めたわけではないですけど、
もうちょっと西の百草園とか高幡不動とかも行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?