見出し画像

雨傘

どうも!こんばんは、れんがーるです!
今日の京都は昨日までとはうってかわって、雨で涼しかったですね☔

個人的に雨は好きで、雨の日にお休みだとめちゃくちゃテンションがあがりずっとゴロゴロしたくなります笑

こんな日にゆっくり読書なんてのもいいですよね😊

雨のときに読みたくなる作品、たくさんあると思いますが、
私のイチオシは川端康成の「雨傘」という作品です。

とても短くて2ページくらいしかないのですが、初めて読んだとき、直接は書かれていないのに、初々しくて甘酸っぱい、純粋な気持ちが伝わってきて、とてもほっこりしたことを覚えています。さすがノーベル賞受賞作家🙂

川端康成作品はそんなに多く読んだことがあるわけではないのですが、耽美で官能的な印象が強いですね。個人的には「片腕」という作品も好きです。

「片腕」に関しては、最初はあまり好きではなかったのですが、何度か読むうちに色彩の美しさや不思議な設定に魅了されていきました。さすがノーベル賞受賞作家🙂(2回目)

他にも雨の日に読みたくなる作品たくさんあると思いますが、ほかの方はどんなものがあるのか、またどこかで聞いてみたいな~

ではでは、またおめもじのうえ😌

(ちなみに、写真のケーキはcafe ALMAさんのピーナッツバターケーキ。めちゃくちゃおいしいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?