48歳のわたしはどうでした?

何の問だ?となりますが、もう10年くらい前かな?
月末に、今月のわたしはどうでした?(2月のわたしはどうでした?)というタイトルで、月日のできごとと想うことを書いていました。
明日は、もう49歳になりますので(真顔)この一年を振り返るお手紙です。

というか、月日が・・・・・・あっという間に過ぎていくのだ。
ザーッと振り返っていましたが、本当に過ぎるの早い・・・がいちばん想うことですが、昨年の今頃~春にかけては、仕事のことでずいぶんひねくれ、拗れていました。
あの時、なぜあんなに拗れまくっていたのか(noteでも吐露しましたね)今はもう分かっているけれど、得体の知れないというか、やればやるほど拗れていき、周りにイライラしたりで、何だかキツかったのを思い出します。
単純に、ボスや後輩君に対して、というより彼らを鏡にして、自分の内面が映し出されていたわけなのだけど、おかげで仕事もそうだし、他者に対しての在り方とか、心持ちなど調整できるようになったのが、年末頃でした。
いやっ、長く拗れていたわー
自分側で、ササッと戻す術を身につけるだけなのですよ。

この拗れ具合は、けっこうソーラーリターン(ホロスコープで一年の運気を詠む技法)に表れていたかと思います。
それから、ホロスコープを詠む時って、様々な組み合わせで詠むのだけど、その年の前後のソーラーリターン図とか、プログレス、ソーラーアークで特徴的な配置はあるか?ハーモニック(は、詠み方がよく分からず)だったり、トランジットで動きの遅い天体の移動を組み合わせて詠んだりとか・・・
そして、実際に自分が何を体感として感じているか、が大切だったり、他者から投げ込まれてくるものもあったりで。
ソーラーリターンもまた、とっても興味深いのでこれはさらに詠めるようになりたいなーと、思っているところです。

星の動きから、その可能性を詠むということは、ギャンブルの(笑)予想屋な要素もあるし、投資家が世の中の動向を詠んでいくみたいなところもあるし、棋士などの勝負な世界もそうでしょうか。
動きを詠んで、予想を立てて、行動していく。
ちなみに、行動しなくても、何だか横からエイヤッと突かれたりとかあるんだけどね・・・・・・


話は、戻りまして。とても印象深いできごととしては、しばらく疎遠になっていた友人とまた再会できたことです。
これは、とてもありがたく温かい再会になりました。
疎遠になっていた期間、誤解のないように言いたいけれど、本当に疎遠になっていて、連絡も取らず、SNSなども知ることがなかったので、その間は空白の期間になっていました。
空白とはいえ、お互いに大きな出来事があり(わたしは、おかんの死や転居など)日々それぞれに成長を重ね、その中でまた、再会することができて2023年の大きな出来事となり、次の扉が開くこととなりました。
あの拗れていた原因が何だったのか?を、思いがけない話から気づきを得て
解くことができたという。
これからはまた、お互いの物語をゆっくりと眺め、語り、想い、応援しを
とてもよい距離感で付き合っていけたらな、と思うのです。

48歳の時間は、本当にあっという間で
しかし、体調を崩すこともなく、毎日元気に過ごすことができて、何てことないそれがいちばんの幸せのように感じます。

今より、もっと若い頃は、よく風邪をひいていて、一度ひいてしまうと3か月くらいずっと具合が悪くて、心と身体は繋がっていますがら、心の弱さや乱れがそのまま身体に表れていました。
抵抗力がとてつもなく弱かった。
それに比べたら、あれからずいぶんと歳は重ねてもハツラツと健やかに、自分らしくを心がけ、人に親切に(ただしやり過ぎないこと)いつも笑顔で(顔の筋力を使ってたるみ予防www)
とても健康的に、過ごすことができました。身体は、これからも気をつけなくちゃ!だわ。
そして、いい意味でほどほどに、やり過ぎない。過度にやってしまう、与えてしまう。損得がないというのが、吉とも凶ともなることを、いよいよわたしも学んだので(笑)
ほどよく、ほどよく、ほどよくよ?と呪文です。


そして、49歳のわたしへ
心身ともに健やかに、たくましく凛としなやかに。
誰と競争することもなく、自分の思うように、いろんな経験をその魂にさせてあげてください。
あなたのおもしろアイデアで、きっとこの一年も明るく楽しく。
あなたは、それができちゃう人です。
自分へもそうだし、周りに喜びや楽しさを分け与えられる、その器量を
磨いて実りある時間になりますように。

ソラリタのあの象意、どんな風に現象されるのか?
また来年の今頃、聞かせてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?