見出し画像

好きな動画

「振りまわされる(線状について・05)」という記事のなかで、彩りをそえるつもりで載せようとした動画があります。

 エンゲルベルト・フンパーディンクの歌うラスト・ワルツです。

 その記事ではなんだが場違いに感じられたので、載せるのは断念したのですが、見ていて、振れるし、揺れます。なにしろ楽しいのです。

 踊っている人たちの笑顔が素敵で癒やされます。

 1:28以降の踊りの美しさには、文字どおり息をのみ、圧倒されて、あれよあれよと見てしまいます。


 この歌にはフランス語のカバー( La dernière valse )があります。

 大好きだった(いまも好きです)ミレイユ・マチューの声は、難聴の進行した耳にはもう聞こえませんけど、記憶のなかにあります。

 これも「振れ」なのかもしれません。振れは身体に染みこんでいて反復されるもののようです。

 映像に触れて振れるというよりも、体のなかで振れが待ちかまえていて、つぎつぎと出てくる感じがします。それが瞬時瞬時起きて持続するのです。よく聞こえないのに。


#思い出の曲 #最近すきな動画 #動画 #身振り #手振り #振り #ラスト・ワルツ #エンゲルベルト・フンパーディンク #ミレイユ・マチュー


この記事が参加している募集

思い出の曲

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?