見出し画像

過去をリセットしたい! それ、誰でも一度は思うかも。

「気になる人がいます」

とある男性からそう言われて恋愛相談に乗ったものの、次に会った時には「やっぱりあの女性を気になったのは気のせいでした」と、前回の相談を撤回されてしまいました

それも、一度や二度ではありません。

その男性は気持ちの移り変わりが激しく、『好きかもなぁ』と感じる女性はすぐにできるのですが、それと同じくらい早いスピードで『好きじゃなかったかもなぁ』とも思ってしまうクセがあるようです。

誰にでも勘違いというのはありますから、「あの人いいな」と思った女性が、親しくなるにつれて「あれ、思っていた女性と違うかも」と思うこともあるでしょう。

とっても優しいと思っていた女性が、実はガサツだったとか口が悪かったとかいう現実を知って、自分の判断ミスを呪ったりということがあってもおかしくないはずなんです。

でもね、女性は全員が「○○だわ♡」「○○なのよ♪」みたいな言葉でしゃべるわけでもないし、手を叩いて笑うことも、大股で歩くことだってあります。

もちろん人間なので、食事をすればトイレにだって行きますよ。

私の女性の知人に、書類を抱えていて手が塞がっていたため足でドアを開けたら、それを見ていた男性にガッカリされたことがあると言っていた人がいます。

男性いわく、「足でドアを開けるような人とは思わなくて残念だった」とのこと。

しかも、その女性は以前からこの男性にアプローチをされていたようなんですが、この足でドアを開けたことがきっかけで、アプローチをされなくなったようです。

このように、ちょっと姿形が好みの女性を見ると、勝手に『この人はこうかもしれない』という妄想を抱いて、頭の中に勝手に理想の女性像を描いてしまう男性がいます。

『甘いものが好きかもしれない』とか、『歌が上手かもしれない』程度の妄想だったら問題はありません。

自分の妄想と現実の区別がつかなくなってしまって、やがて『この人はこうでないといけない』と、まるで自分が作り上げたキャラ(作品)に相手を当てはめてしまうのです。

もちろん、男性の勝手な妄想なので、現実の女性に理想を重ねようとしても、目の前の女性は自分の頭の中の妄想のように動いてはくれません

そうなってしまうと、理想と現実のギャップに失望して、『思っていた人と違った』となってしまうんですね。

ところで、こういった行動は『リセット症候群』を引き起こしかねません。

『リセット症候群』とは、今まで築いてきた人間関係が、自分の希望通りにいかないと感じた際に、一気に関係を断つことを指しています。

自分のスマホの電話帳から友人を全部消したとか、スマホかの番号を変えたとかいう人の話を、私もいくつか聞いたことがあります。

なぜ、人間関係をリセットしてしまうのかというと、『リセットしても構わない程度の人間関係しか築けていないから』惜しくないんですね。

友人とも言えないような間柄の相手との関係をキープするのって、労力が必要ですものね。

やがて面倒くさくなって、それならいっそのことなかったことにしてしまえと『相手との関係性を突然リセットしたい』という衝動に駆られて、実行してしまうのです。


思い返せば、似たようなことは私にもありました。

高校の進路を決める際、希望校を県外の高校にしました。

それは行きたかった学校が県外にあったからというのが一番の理由なのですが、自分のことを知らない人たちの中に身を置いて、1からやり直したいという理由も少しありました。

中学生の人間関係は良好で、部活でも部長を任されたりクラス委員をやったりと、交友関係は広かったのですが、一方で心の底から分かり合える相手はいなかったのも事実です。

その原因は、相手と浅い関係性しか築いていなかった自分にあるにも関わらず、今をリセットして新たなスタートを切れば次はもっと順調に物事が進むだろうと、まだ来ぬ明日を勝手に夢見ていたのかもしれません。

一気に関係を断ってしまう『リセット症候群』は、一時的には楽に感じることもあるでしょう。

でも、それは人とのコミュニケーションを楽にする根本的な解決策ではありません。

人と人が出会い、お互いの理解を深めて仲良くなるには時間がかかります。

時間がかかるといっても、ただだらだらと時間をかければいいのではなく、きっちり相手に向き合うことをしなければ、本当の意味で仲良くはなれません。

向き合うって言葉で言うのは易いですが、相手に本音を伝えたり、意見の違いがあればそれをぶつけるなり受け入れるなりしてお互いの存在を認め合ったり、相手の心に踏み込む作業ですので、それを実行するには困難が伴います。

そして、そういう関係性が『親友』なんだとすると、一人や二人いればいい方ですよね。

人間関係――友人との関係や恋愛相手の関係は、お互いに理解し成長していくものなので、リセットを繰り返したとしても、期待する関係性は得られません。

むしろ、親しい関係性は簡単には得られないからこそ、仲良くなれると嬉しいし、友人や恋人は財産にもなり得るのでしょう。

ーーーーー

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
よかったら【スキ】【フォロー】【コメント】お願いします。
レンタル彼女PREMIUMのサイトはこちら

http://rentalkanojo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?