見出し画像

追いっぱなしの病み恋愛を避けるコツ

※この記事は最後まで無料で読めます。



こんにちは、るーです。

追われる恋愛をしたいのに、一方的に追い続ける恋愛ばかりだと疲れてしまいますよね。

溺愛されたいのに、いつまでも報われないのは辛いです。

とはいえ、

・どうすればやまない恋愛をできるのか?
・どうすれば辛くない恋愛をできるのか?
・どうすれば疲れない恋愛をできるのか?

気になるはず!

今回の記事ではここを解説していきます。


どうすればやまない楽しい恋愛ができるのか?

よく言われる恋愛でやまないポイントは、大きく分けて2つです。

1.恋愛を生活の中心にしない
2.自分を大切にする

言い換えるなら、自分に磨きをかけて恋愛以外のことに目を向けることです。

こちらの好きな人から愛されるためのマインドnoteでも解説しましたが、恋愛だけに没頭してはいけないのですよね。

ただ、

1.恋愛を生活の中心にしない
2.自分を大切にする

これは本当に大事とはいえ、これだけでは99%の人は明日から実践できませんよね?


それが簡単にできれば、恋愛でつらい思いをしてやんだりしません。

そこで、具体的にどうすればいいのかを解説しましょう。



♦追われる恋愛をしている人がやっていることを知る


彼氏を沼らせて追われる恋愛をしている人には、特徴があります。

【5つの特徴】

相手のことをわかっている(信じている)

相手と程よい距離をとっている
自分の時間を楽しむ
悲観的にならない
先のことばかり気にしない

この5つができる人は、追われる恋愛ができます。

文字にすると簡単そうですが、かなり奥が深いですし、これらを実行するために具体的にできる行動を今から解説していきます。



☆相手のことをわかっている(信じている)

恋愛で病んでしまう人は、思い込みや、理想に縛られがちです。

さらに、『好きという気持ち』が大きすぎて相手のことが見えなくなりがちです。

どんな場面でもマイナスにとらえて最悪の事態を考えてしまうのです。


例えば

「LINEのリプがない」

「もしかして浮気?」

「ちょっとそっけない」

「何か気に障ること言ったかな?」
「嫌われたかも」

と言ったように、自分から相手に振り回されているような状況に陥ってしまいます。

どんどん追う恋愛になっていってしまうのですよね。

彼を沼らせるのでなく、沼ってしまっているのです。

でも、それってホントにそうなのか?

例えば、お相手は、

  • LINEやメールをめんどくさがる

  • くつろいでるときはあまり話さない

  • 沈黙が苦痛ではない関係が心地よい

  • 何かに集中すると周りが見えなくなる

という人だとしたら、嫌われているわけでも浮気しているわけでもないのです。


まずは、お相手がどんな性格なのかを知ることで、いわゆる『心構え』はできるようになります。

『今ゲームに集中してるっぽいし、話しかけても返事はないよね』

『LINEしたけど、どうせ夜にならないとリプはないだろうな』

『テレビ見てるから、会話しないほうがいいのかも』

というふうに、余裕を持つことができるようになれば、悲観的にならずに済みますよね。                     




☆相手と距離を取っておく

お相手との距離感が近すぎると、病んでしまう人もいます。

例えば、

  • 会う回数をきちんと決める

  • LINEを見る時間を減らす

  • 必要以上の交友関係に踏み込まない

といったことに気を付けましょう。


事前に、自分の中で

デートしたい、会いたいと5回感じたら、会いに行く。

電話は1日に1回

LINEは用事があるときだけ。

などと、ルールを決めておくとよいですね。


また、交友関係は気にしないことが一番。

大事なのは『自分とお相手の関係』だということを忘れないでください。

✖「今日話してた人誰だろう?」
✖「あの人とは仲良さそうだなぁ」
✖「昨日あの人と飲みに行って楽しそうだった」

と考えると病んでしまうので

◎「今度会ったらなに話そう」

◎「私も○○さんみたいに友達との時間大切にしよう」

◎「今度○○にさそってみようかな」

というふうに、お相手と自分の関係に重点を置いた考え方に変えていきましょう。



また、恋愛で病んでしまう人には、相手の気持ちに自分の気持ちが巻き込まれてしまう人が多いです。

ですので、お相手が楽しい気分の時はよいですがお相手が沈んでいると、
一緒にまいなすにひっぱられてしまう、なんてことも少なくないですよね。

その結果、自分が病んでいるような気持になってしまうのです。

👩「何でさっきから機嫌が悪いの?」
👨「別にいいじゃん。ちょっと考え後としているだけ」
👩「そっか…」
👨「ほっといて」
👩「うん、わかった。(なんでだろう・・・気になる)」

このように、相手が沈んでいるときにも巻き込まれないようにしてください。


365日機嫌がいい人なんていないですし、恋人とはいえ一人にしてほしい日もあるのですよね。

巻き込まれないためには、

  • 必要ない話を聞かない

  • 機嫌が悪い日はほおっておいてあげる

  • 話したがらないときは探索しない

ということを意識しましょう。




☆自分を大切にする

これは、自分中心になるという意味ではなく、

「自分の時間を大切にする」
「自分の心を大切にする」

ということです。


恋愛で病んでしまう人のほとんどが、生活の中心に恋愛を置いています。

追う恋愛をしているうちに、彼のことしか頭になくなってしまうのですよね。

  • いつも好きな人のことを考えている

  • 好きな人の予定を優先してしまう

  • 好きな人の好みや意見を優先する

ちょっとでも、好きな人の態度が違ったりすると、それがずっと気になってしまったり、今何してるんだろう?などと考えてしまいます。

その結果、マイナス思考におちいってしまいます。


好きな人を最優先にすると、

✖友だちとの約束ができない
✖美容室などの予約にも消極的
✖朝も夜も携帯が気になる

という状況に…。

要するに、『いつ連絡が来てもいいように常に待っている体制』はダメなのです。

そのため、連絡が来ないと不安になってしまって、お得意のマイナス思考に…。

デートでも、

今日は、映画見たいなと思っていても
👨「今日は遊園地行かない?」
👩「え?今日は映画じゃ…」
👨「そうだけど、天気いいし、映画の気分じゃないんだよね」
👩「そうか…」
👨「映画はDVDになってからでもいいじゃん?」
👩「…うんそうだね」
『あぁ、映画楽しみにしてたのになぁ』
『それに今日あんまり動きたくないんだけどなぁ』

となってしまいます。

楽しめない、と思っても好きな人がそう言ってるんだし、
と自分を押し込んでしまうことも…。


では、病まない人はどうしているのかというと—

◎恋人でも友達でも“先約”を優先する
◎自分はこうしたいけどどう?と聞ける
◎会えないときはあきらめる
◎会えた時は思いっきり楽しむ

自分の時間と、好きな人との時間に、メリハリをつけることができるのです。

つまり、恋愛でやまないためには、そのメリハリが大切です。

先ほどのデートなら

👨「今日は遊園地行かない?」
👩「今日は映画の約束だったよね?」
👨「でも天気いいし」
👩「そっか、私は映画楽しみにしてたんだよね」
👨(そうか、彼女は映画を楽しみにしてたのか)
「わかった、遊園地は多今度にしよう」
👩「ありがとう」

というように、自分の気持ちを素直に伝えることができます。

もし、自分の意見を言って、嫌われたらどうしよう?

なんていうことは考えないで、一緒に楽しめないことはしない、というスタンスでいましょう。


このように自分の軸を持ち、恋愛は生活の一部、くらいの感覚だとやまないのですよね。

恋愛以外にも様々なことに時間を使っていますし、彼以外のことにも時間を使うので悩むことも少ないでしょう。

そして、ますますどんどん追われる恋愛ができるようになっていきます。



でも、それが難しい、と思うかとにはこの考え方がおすすめ。

会えない時間、一緒にいない時間は『好きな人のために自分を磨く時間』

友だちとの時間では、友だちのいいところを知る時間です。

いいところを真似したら、自分も成長できますよね。

美容室やネイル、家で過ごす時間は、好きな人のための自分磨きの時間です。

自分の魅力が上がれば、恋愛に自信ももてることでしょう。


そうすることで、自分の時間も大切にできます。

自分の時間を充実させることで、自分に自信がついてくるのですよね。

自信を持つと自然と恋愛にも前向きになるものです。

結果、無駄に悩むこともなくなるでしょう。




☆ 趣味を持つ

自分を大切にすることにもつながってきますが、恋愛でやまないためには趣味を持つのがいいです。

先ほども少し書きましたが、『恋愛以外のことに目を向ける』ということです。

恋愛は生活の一部くらいの感覚だとやまないのですよね。

恋愛以外にも様々なことに時間を使っていますし、彼以外のことにも時間を使うので悩むことも少ないでしょう。


とはいえ、趣味がないためむずかしいという人も多いでしょう。

そんなときは、『好きな人のために』と考えるといいです。

例えば、

好きな人が好きな本を読む
好きな人との会話に役に立ちそうな本を読む

好きな人が好きなアニメ、ドラマをチェックする
好きな人が気になってるゲームをやってみる

部屋の模様替えをしてみる
(いつでも部屋に呼べるように)

ネイルやヨガなど物理的な自分磨き
好きな人が興味ありそうな資格の勉強

自分をグレードアップさせることもできるし、時間を恋愛以外のことに使えます。

もちろん、それに打ち込めればよいですが、はじめは、『好きな人のため』『好きな人のことを考えて』やっていくので、十分です。



必ずしもそうとは言えませんが、恋愛で病んでいる=彼以外の趣味がないという人も多いのが現実です。

病んでしまう人は、ちょっと時間があると恋愛のことを考えがち。

しかもそれは、マイナスなことばかりが浮かんでしまいます。

「楽しいことを考えよう」と思っても、それは難しいでしょう。

ならば、強引ではありますが、考える時間をなくす方が簡単です。



よくネットに書かれている

💡自分磨きにおすすめの習い事
・ダンス
 (体を動かすのはストレス発散)
・英会話
 (知的になれてスキルアップにも)
・料理
  (恋愛以外にも生かせるスキル)
・DIY
 (男性と共通の話題作りにも)

などは参考にしなくて構いません。

男受けなど意識せずに、まずはやりたいものから始めてみましょう。



☆ 自分にとって相手はプラスの存在か?

自分を大切にすることにもつながることですが、これは,『ダメな人を好きになってしまう』という人に、大切なポイントです。

まず、自分にとってお相手がどういう存在なのか考えましょう。

  • 一緒にいて楽しいのか?

  • 同じ趣味や興味があるのか?

  • 信頼できるのか?

  • 価値観は会っているのか?

  • 未来を考えられるか?

好きというのは理屈ではないですが、恋愛で病んでしまうという人は、少し深呼吸する気持ちでいたほうが良いです。

尽くすことに喜びを感じるのは構いませんが、その人と付き合っていることにその先はあるのか?というのは大切なことです。


あなたを否定したり下に見たりすることが多い方なら、それを上回るメリットがない限りその先はないでしょう。

例えば

👩「今度のプロジェクトのリーダーになったから、
3か月忙しくなるの」
👨「それって、毎週会えなくなるってこと?」
👩「うん…。今よりはそうなるかな。でも月に2.3回なら平気だよ」
👨「俺だって時間作ってあってやってるのに!」
👩「ごめんなさい、ちゃんと時間作るから」
👨「もういいよ!」

という感じだと辛いですよね?


せっかく昇進したなら、喜んでもらいたいところですが怒られると『会えなくなってしまって申し訳ない』と思ってしまいがちです。

あなたのことを思ってくれるなら、

「応援しているよ」
「さみしいけど、頑張ってね」

などという声をかけてくれるはずですし、ちょっと悲しいですよね。

『尊敬できるところ』
『自分に与える影響』
『周りからの助言』

これらとしっかり向き合って、考えましょう。

幸せになれない恋愛についてはこちらの記事を参考にしてください。


ダメな人を好きになって、病んでしまう人は、周りの人の意見を聞かない、という傾向があります。

客観的な視点も、恋愛でやまないためには、大切であることを覚えておきましょう。



恋愛を楽しむために(まとめ)

追いっぱなしの恋愛でやまない方法を紹介してきました。

恋愛を楽しむためには、

『こうでなければならない』
『この人に好かれなくてはならない』

という気持ちは手放しましょう


多少わがままになってもいいんです。

むしろ、甘えたり、お願いをしたりする方がモテますし追われる恋愛をできるようになるのですよね。

・いつでも予定合わせますよ
・何でも言うことを聞きますよ
・悪いところは何でも直しますよ

このような追う恋愛をしていると、どんどんつらくなります。



楽しい恋愛は、自分を大切にできる恋愛です。

お互いの時間や気持ちを大切にしたうえで、あっている時間にお互いが楽しめるのがベストです。

そして、相手を大切に思うのと同じくらい、自分のことも大切にしてあげる事で、恋愛で悩むことを減らせます。

大事なのは、
☆自分の気持ちと
☆相手の気持ち
☆お互いの距離感です。

そして、生活の中心に恋愛を置かないこと。

これさえできれば、自然と追う恋愛から抜け出せますし恋愛を楽しむことができますよ。

彼のことを沼らせて追われる恋愛についてのノウハウを知りたい方はこちらをご覧ください。


公式LINEではさらに濃い内容を配信するとともに、豪華特典を配布中です。

✅大人気追われる恋愛マスター講座
✅恋愛占いの通りに進まない時の3STEP攻略法
✅10分でできる追われる度恋愛診断
✅恋愛占いを有効活用するたった1つの秘訣
✅好きな人をあなたに沼らせるたった1つの秘訣

の5つに加えて過去の追加特典でもある

✅好きな人と電話をする方法
✅甘え上手な沼らせテクニック
✅愛され可愛がられるマインドの作り方
✅甘えるのが苦手な人の比較
✅お願い上手な沼らせテクニック
✅幸せになれない恋愛から抜け出す方法

もまとめて受け取ることができます。

まだ追加していない方は追加してくださいね。

お待ちしてます。

●具体的フレーズに拘った人気有料noteランキング●

第1位:追われる恋愛を手に入れる沼らせの技術
第2位:沼らせ女子になるための甘え方テンプレート
第3位:依存される恋愛を手に入れる依存の技術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?