見出し画像

Sustainabilityってただのトレンド?

自分今 marketing and sustainability の online course 参加してる、で!
なんでsustainability?と言うと、今世界の人たちは「地球を大事にしないと!」の考え方持ってる人がどんどん出てきてる。

自分大学生の時(台湾で)、"zero waste, sustainable" 物 売られてるのよく見る。"re-usable straw" とか、お箸、bee wax wrap.

自助餐」(バッフェで、一発で食べたいもの取ってから最後に払う)で弁当買うの時、自分の弁当箱持ってきた人もあるし。なんか今考えたら、みんなではないけど地球のこと意識してる人も結構いる。

だから、無意識に、自分も「なんかやらいないといけないのかな?」って思ってるになってる。環境の影響ってやっぱすごい。

大学生の時は、外食が多いから(料理めんどくさいから)、自分のお箸、マイバッグ、と strawを持ち歩いてた。

台湾で毎日必ず一杯飲み物買うから、友達が(日本人)re-useable strawを買ったけど、今日本に戻ってから使ったことないw

大学卒業後(2年くらい)になるけど、sustainability のことが忘れてきてる。今 marketing and sustainability の授業参加して、やっぱ自分大学の時、sustainabilityのことはただのトレンドって思ったのかな?

この授業、2ヶ月で、毎週新しいの話題?moduleが出てきてる。
今自分第3にいるけど、やっぱ色々と気にしてるになってる。

例え、
お菓子とかポテチ食べるの時、実際体の中に何入ってるかわかる?
物捨てるの時、どこに行くの?
オンラインで安い服買ったら、手で作る人が給料もらってるかな?

「sustainable」の物ってふつの物より高い。
bee wax ラップ使うより、プラスチックの使って方が便利、洗わなくてもいいし、使う後捨てれば簡単だし!

「global warming」の影響、newsから見るだけでもわからん、人間って実際経験しないと多分わからんだろな。

確かに、bee wax ラップは高いけど、でもラップみたいに何度も買わなくてもいい、それでもお金saveできるよ!

安い物買ったら、誰かが生活できないよ。

服だけじゃなくて、調べたら実際 「 modern slavery 」(奴隷?)やって、安くもの売ってる為、人をドレイにする会社も多いよ。

人間関係と sustainability ってなの関係があるの?

sustainability は「地球の為」地球の中に葉っぱと動物以外は、人間もいる。だから sustainability is also about human rights.

日本語考えるのもめんどくなってるから, 今日はここまでw

sustainability は 「トレンド」って思ってやったら、多分続かないと思うよー
「将来の為」だけじゃなくて、「自分の為」もなると思う!

じゃー明日!
cheers!

レンレン






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?