女性が持つべき"防犯グッズ"を真剣に考えました。

どうも、恋愛セラピストのレンです。

先日、妻が一人で外を歩いていて不審な男性に追いかけられました。
(周りに人がいて、何事もなく無事でした)

その後に防犯グッズを持ったほうがいいと話し合い、
どの防犯グッズが良いかを徹底的に調べました。

女性はもちろん、男性の方も大切な人を守るためにも、
ぜひ共有したいので紹介しますね。


そもそも防犯グッズって、
・スタンガン
・護身棒
・催涙スプレー
・防犯ブザー
などなど、、、

調べれば調べるほど、たくさんあって、
結局、何がいいのかわからなくなりませんか?

私もわからなくなり調べに調べまくって、
女性が持つべき"防犯グッズ"に答えを出せました。

結論から言います。


女性が持つべき"防犯グッズ"は、

催涙スプレーと防犯ブザー

です。

早く知りたい方のために、
とりあえずコスパがいい商品を紹介しますね。

催涙スプレーはこれ↓

防犯ブザーはこれ↓


なぜ、催涙スプレーと防犯ブザーがいいのか。

詳しく知り方に、まずは、
スタンガンや護身棒がダメな理由から説明します。



1.スタンガンと護身棒はいざという時に役に立たない。

スタンガンで電流を流された相手は相当きついです。

護身棒で叩かれたり、突かれたりしたら激痛です。

暴漢にダメージを与えられます。

しかし、考えてみてください。

実際にあなたが襲われたときに、
スタンガンや護身棒で暴漢に攻撃できますか?

多くの方ができないと思います。

男性の私ですら怖くて、できるかどうか不安です。

また、変にダメージを与えて逆上されることだってあります。

そして、スタンガンや護身棒は、
相手に近づかないと使えません。

いざ、暴漢に襲われたときに相手に近づきますか?

近づきませんよね。

一般的に女性は男性より非力です。

スタンガンや護身棒を取られることが、多分に考えられます。

暴漢に襲われたときは逃げるのがベストなのです。

このことからスタンガンや護身棒は、
実際に襲われたときに、役に立ちにくいと言えます。



2.催涙スプレーと防犯ブザーが、女性が持つべき"防犯グッズ"。

催涙スプレーは相手に近づかず使えます。

防犯ブザーは周りの人に知らせることができます。
かつ、人間は急に大音量を聞くと一瞬止まるので逃げる隙を作れます。

このことから、
催涙スプレーと防犯ブザーは、
男性より力の弱い女性にとって効果的なグッズなのです。

と言っても、
催涙スプレーと防犯ブザーも
たくさんの種類があります。

その中で選ぶポイントは何か。

これから説明しますね。


3.催涙スプレーは"水鉄砲式"を選ぶ。

催涙スプレーはざっくり言うと、
水鉄砲式とミスト式があります。

水鉄砲式は言わずとも水鉄砲のように出るタイプ。

ミスト式はキンチョールのように霧状に出るタイプ。

なぜ、水鉄砲式がよいかというと、
風の影響を受けずに相手を狙えるからです。

ミスト式は相手に適当に噴射させてもかけられますが、
風で流されてしまいます。

向かい風だったら、相手に届かずに、
自分が食らってしまいます。

そしたら意味ないですよね。。。

水鉄砲なら風があっても相手に届きます。

だから、催涙スプレーは水鉄砲式を選んでください。

水鉄砲式の実際の製品を使用している動画がありましたので、
イメージが付きにくい方はご覧ください。


また、成分はペッパー(唐辛子)を使用しているものがいいです。

薬品だと、物によっては、
薬物中毒者や耐性のある人に効かないものがあります。

ペッパー(唐辛子)成分は、どんな人にも効きます。

また自然成分で、後遺症が残ることもありません。
(痛みが引くまでは地獄ですが笑)


では、おすすめの商品を2つ紹介しますね。


【コスパを考えるなら】
SABRE 催涙スプレー(キーホルダータイプ)

SABREは催涙スプレーの世界的な老舗です。

世界50カ国以上の軍や警察が使用しています。

そんなSABREの催涙スプレーをキーホルダータイプにしたのがこれ。

もちろん、水鉄砲式、ペッパー(唐辛子)成分使用。

取り外しが超簡単です。

バッグ、鍵を付けたチェーンなどに付けて、
何かあった時にさっと使えます。

普段使いからフェスなどに行くときにも重宝します。

実用性を考えると一番なので、
悩んでしまったら、これがいいと思います。


【威力を重視するなら】
ポリスマグナム

使用動画を見た中で、最強です。

実験では、かけられた人は30分以上、
その場にうずくまるほどの効果です。

しかし、その分、値段が高いです。

10%オフのリンクを張りますが、
それでも、税抜6,750円に送料がかかります。



4.防犯ブザーは"ピンを引き抜くと音が出続けるタイプ"を選ぶ

防犯ブザーの一番の目的は、
大きな音で周りの人に気づかせ助けてもらうこと
です。

ちなみに二番目の目的は、
大きな音を出して暴漢を驚かせ、逃げる隙を作ることです。

そして、防犯ブザーには3つのタイプがあります。

・ひもを引っ張ると音が出るタイプ

・スイッチを押すと音が出るタイプ

・ピンを抜くタイプと音が出続けるタイプ

実際に暴漢に襲われたときを想定しましょう。


・ひもを引っ張るorスイッチを押すと音が出るタイプの場合

こちらは、引っ張り続けるか押し続けないと音が続きません。

そんなことしながら逃げていたら、
すぐに暴漢に追いつかれそうですよね。

また取り上げられたら、音を出すことはできなくなります


・ピンを抜くタイプと音が出続けるタイプ

これは、一度ピンを抜くと、
ピンを元に戻さない限り音が出続けます。

暴漢に襲われたら、ピンを抜いて、どこかに投げましょう。

暴漢があなたに追いついたところで、
どこかに投げた防犯ブザーはなり続けますので、
周りの人が気づきやすくなります。

また、暴漢は防犯ブザーを止めなければならず、
そのための時間を作れます。

その間に暴漢が不安になって逃げることもありますし、
あなたが催涙スプレーを発射させることもできるでしょう。

このことから、
防犯ブザーは、ピンを引き抜くと音が出続けるタイプ
を選んでください。


次に、大事なのは防犯ブザーの音量です。

シンプルに音が大きければ大きいほど、
周りの人が気づきやすいです。

音の大きさは、デシベル(db)という単位で示されます。

110dbが、自動車のクラクション程度の大きさと言われています。

110db以上あれば、かなりの人が気づきそうですよね。

そのため、110db以上を私は基準にしています。


おすすめの商品を紹介しますが、
調べた結果、条件を満たしたのは1個だけでした。

逆に言えば、防犯ブザーはこれを買えばよいと言えます!


【防犯ブザーはこれにすればOK】
Iseebiz 防犯ブザー 防犯警報器 140dB

ピンを引き抜くと音が出続けるタイプで、
110db以上のもので、使いやすさを考えるとこれだけでした。

ちなみに、
120dbが「ジェット(飛行機)のエンジンの近く」の音のようです。

これは140dbなので、それ以上です。

かつ、値段も1000円以下。

他にもいろいろありますが、これが一番いいと思います。

カラーが5色あるのでお好みを選んでくださいね笑


【防犯ブザーの注意点】

どの防犯ブザーでも、
6か月すると電池が無くなることが報告されています。

電池交換の目安は6か月に一度。

不安な方は3ヶ月に一度を目安。

ただ、ほとんどの防犯ブザーは、
電池交換にドライバーが必要になります。

正直面倒です。

1000円しない程度ですし、安心を買うと考えて、
半年に一度、都度買い替えてくのもありだと思います。
(我が家は買い替えています)


以上が、私が考える、
女性が持つべき"防犯グッズ"です。

女性はもちろん、男性の方も大切な人を守るために
参考にしていただけると嬉しいです。


人気の記事をまとめました。
良かったら読んでください!(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?