見出し画像

美しい体をつくろう。~骨格メイクで好きな体を。~②

写真撮影をきっかけに、

キレイな女性になりたいと思った私が、

トレーナーの紘子さんと

自分を好きになれる体への変化を歩んだ記録です。


この変化をサポートしてくださった

骨格ボディトレーナー植吉紘子さんのホームページ


1話目はこちら

「体重より体型。いい先生がいるよ。」


そう、紹介されて申し込んだ、紘子さんの体験レッスン。


こんな私でも、少しはいいスタイルになれるのかなあ。


そんな淡い期待を抱き

一方で、現実を突きつけられる怖さと不安を抱きつつ

期待を高く持ちすぎても。なんて思いながら

木更津から、紘子さんのスタジオのある高円寺へ向かいました。



~違う骨格にはなれない 私の体を知る~


紘子さんにお会いしてご挨拶とカウンセリングの後、各サイズの計測。


一番、恐れていたことがやってきた・・・・。(笑)


自分の見たくなかった体の現実が、

数値になって目の前に差し出される。


これほど怖いことはありません。


でもね、この時、私は今まで大きな勘違いをしていたことに、

気づかされます。


それは




人にはそれぞれ、骨格というベースの素材があり、

それにはタイプがある



ということ。


画像1

※image photo


世界にたった一つの、美しき黄金バディの見本体型があるわけではなく


骨格によってタイプがあり、

身長によって、

一人ひとりスリーサイズの黄金比率が異なる


だから、


自分がどの骨格のタイプなのかを知り、

スタイルが最も美しく映える

自分だけの黄金比率のサイズを目指すことが

無理なく、はやく、快適に

美しい体を手に入れることができる

最短ルートだ、と。


画像4


自分の骨格のタイプと、ほかのタイプの説明を聞いて、分かりました。



私は、メリハリ、凹凸のある曲線美タイプの体型なのに


画像2

※実際の私はこんなに抜群なスタイルではありません。(笑)



華奢でスレンダーなタイプの骨格に憧れ、それと自分を比較して


画像3


スタイルが良くないだの、太っているだのと、

ずーっと、思い続けて自分にダメ出しをし続けていたのです。


隣の芝が黄金に見えてしまう、ないものねだり。

自分を、本当に見ることができていなければ、

受け入れることもできていなかった。


でも、そうじゃないんですよって、紘子さんは教えてくれました。



背が小さい人はスレンダーな人が多くて、幼児体型なことを悩まれることが多いけど、ゆかさんは、メリハリのある曲線美を持つタイプ。それがゆかさんの魅力だし、今でも十分素敵。だから、そのメリハリを活かしたスタイルを目指しましょうね。


と。


自分と向き合う時、怖いのは

ダメ出しをされること。


”あなたのここがダメ、ここを直さないとキレイになれないですよ”


そんな言われ方をするのが一番怖いしつらい。

だって、それはもう、自分の中で十分自覚がある、

わかっている事、トリガーだから。


でも、紘子さんは


欠点ではなく、もう今すでに私にあるもの

私の体の特性が持っている魅力を伝えてくださり


このままでも十分素敵だけど、もっと素敵になれる

自分の体の持ち味とその活かし方に、フォーカスしてくださった。


画像5


長年、自分の体はダメだ、素敵じゃないと思い続けていた私にとって



えっ??!そうなの?素敵なの?というびっくりした気持ちと

私の体そのものを認めてくれたホッとした気持ち。



私が求めていたのはもしかしたら、そこだったのかもしれません。


画像6


あの時の、

自分の体に対してふわっと芽生えた

小さな愛しさと安心感、そして

もっときれいになれるんだという、

未来へのかわいい期待感。


嬉しかったなぁ。


画像8



私のタイプだったら、

ベストサイズがどうなるのか算出していただき、

黄金比率はそう遠くないことがわかり(!)

それを目指しての体験レッスン。


難しい動作

激しい動きは全然なくて。


誰にでもできる動きだけど

今まで使ったことがない筋肉が刺激されて

じわーっと効いてくる感じ

  

呼吸法や

ストレッチポールを使った簡単な動作を教えていただきながら

やってみること数十分。


つらくない、むつかしくない

これならおうちでテレビを見ている間にだって、できるくらい

シンプルな動きだけ。


なのに


終わって写真を撮っていただくと・・・・・


画像7


嘘でしょ?!という、バストアップ。


つん!って!明らかに上向きに!

背筋もすっきりピン!


これにはもう、びっくり。



ビフォーの写真を撮ってなかったことが

本当に本当に悔やまれますが

もう、明らかに


私の胸なのに別の胸。

私の体が、まるで別の体に。


レッスン後にもう一度サイズを測って


驚きの結果に出会います。



それは



たった1回、60分のレッスンで

(実際のエクササイズは30分程度)


アンダーバストがマイナス9cm

ウエストもマイナス2.2cm


見違えるボディラインになっていたのです。


画像9


ずっと


自分の体がだめだなーと思っていて

もっとスタイルが良くなればいいのに、と思っていて


でもそれは


厳しい運動やエクササイズ

食事制限をしないと

ダイエットをしないと


頑張らないと手に入らないものだと思っていたのに


ほんの数十分の

いたってシンプルな動きをするだけで


あっさり、変化が、

60分前よりきれいな体が、出来上がった。



嬉しさと驚きと、少しの、困惑と。(笑)


頑張らなくても、キレイになれる。


この体験レッスンが与えてくれた衝撃は本当にすごくて



だからこそ、


本レッスンを受けたら、どうなるの??

どこまで、変われるの?


そんな、自分自身への嬉しい期待が、湧き上がり。


もっと、続けてきれいな体に近づきたい


画像10



そう思い、迷わず本レッスンに申し込んだのでした。


その後の3回のレッスンで、手にした結果は・・・?次号で。


私が体験した紘子さんのレッスン



3話目はこちらから


読むコーチングエッセイとして、あなたが価値を感じてくださったら、ぜひサポートをお願いします。^^