見出し画像

オーストラリアは夏なのか冬なのか

寒い日が続いてますがユニクロヒートテック、超極暖上下を身にまとった勇者は快適に、むしろ暑いほどの毎日を過ごさせてもらってます。
あらためてありがとうユニクロ。
ありがとう超極暖。

そんなことはさておき、地球の裏側、南半球はここ日本と季節が逆と聞いてます。
ということは今、オーストラリアは暑いんでしょう。
南半球へはむかーし、モルジブに行ったことがあって、そこは確か赤道直下くらいだったと記憶しています。
ん?直下?赤道直下でいいんだっけ?赤道って上にあるの?

はいまたどうでもいいことです。

たしか中学生の時、英語の教科書にオーストラリアの記述があって、季節は逆だと。サンタクロースがサーフィンをしている写真とともに紹介があった記憶があります。
なぜかそれは覚えてます。

季節が逆だと?

じゃあ今日本は冬真っ只中だけど、オーストラリアは夏真っ只中、猫まっしぐらということなのか。

いや?もしかしたら冬ではあるけど暑い。南半球の彼らは冬は暑い、夏は寒いという世界で暮らしているのか?
エスキモーが雪は200種類あるのと同じように。同じか?

と、自分でもしょーもないことを考えてるなあと今日も感じながら生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?