見出し画像

【随想】Guitar center散策

出張を終えたので空港近くのホテルへ移動、折角なのでクルマでひとっ走りしてダウンタウン近くの楽器店を冷やかしてきました。

※予め店員さんに撮影及び投稿許可を得ています。この店は好意的でしたがそうじゃない店もあるので撮るなら一声掛けた方がイイかもです

いわゆるこっちの島〇楽器的な処ですが、結構な品揃えで楽しめそう。店員さんはフレンドリーで冷やかしだよと言っても弾くならどれでも弾いてイイよ、ととても親切。この声がけだけでホッとしますね。

楽器や機材の傾向と価格はこのコロナ禍で国内はえげつない事になって来ていますが、コッチはどうでしょ。

普段新品のギターに全く興味が無いぼく、ギターの値段比較は難しいので、まずは消耗品からチェックです。

弦の値段は意外にも日本と変わんないですね。寧ろ日本の方が安いかな!?とするとまだコレから日本は上がるのかも知れませんね。

何故かティアドロップしか置いてないピック、ここではダンロップがほぼ一人勝ちですが、10枚セットで結構安め、思わず手に取ってしまいました。

さて、ギターの方と言うとなかなか壮観な並び。エレキギターが一番面積を取ってますが、ちょうど手頃なのを揃えてる感じ。と言ってもF社やG社に関連のE社、そして別のG社がなかなか強い。日本メーカもちらほらあるけど少なめです。

ベースは部屋がある割にちょっと少なめでした。F社にG社、そして日本のG社がちらほら。

続いてアコギコーナー。ほぼスチール弦でガットギターが無いのは地域柄かな。
ここは日本のY社が強い、奥にはM社とT社にG社が温湿度管理されて置かれてました。アコスタソニックの価格は国内とほぼ同じッスね。


ここからは個人的に惹かれた個体を。
まずはこれ、テスコの輸出版ですね。リペイントだと思いますが仕上げがめちゃカッコいい。バラしてスーツケースに入らないかとしばらく悩んで踏みとどまりました。

次はシルバートーン、こりゃお買い得!ブリッジだけ替えて木のサドルにしたいなぁ。

ぼくこれ存じ上げてなかったけど、とても好きな形。しかもブリッジとPUはこの見かけを騙す音が出そう。

そしてコレ、可愛くてしょうがない。御茶ノ水で先日見かけたのと同じヘッドですがボディが違う気が。可愛さ爆発していますね。
そして後ろのG社のPUににっこり。

小一時間の滞在でしたが楽しめました。そういや試奏はみんなBGMに重ねてソロ取ってていい感じ。ベース弾かせて貰ったらすぐにギターが重ねてきたので軽く遊べてラッキー!

3年ぶりの渡米でしたが仕事もまとまりいい旅になりました。

コレはオマケ。

カンザスシティにある全米一と名高いBBQハウス、Bryant's  Barbequeで素敵な時間を過ごしてました。

コレはガチで世界一のBBQッスね、もう参りました。満足したので明日のフライトで帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?