見出し画像

20年ぶりにTOEICに挑戦しようかな

十数年ぶりに英語学習を再開して1週間ちょっと。

ずっと英語に触れてきていなかったんだけど、
なぜだか、読んだり聞いたりする英語が、以前よりずっと理解しやすくなっているのを感じます。

数日前、TOEICの昔やった問題集を引っ張り出してきて、もう一度やってみました。まずリーディングの部分のみ。
なんか、全然読むスピードも上がっているし、単語も知っているものばかり。「TOIEC的な特徴的なパターンの文章で出来ている」ていうことが分かってきました。

始めてTOEICを受けたのが、19年前。そして、1回挑戦しただけで、止めてしまいました。

写真の通り、スコアは675点。

当時は、とにかく問題文の量の多さに圧倒されて、1回のテストでへとへとになってしまう、と言う感じでした。

でも、それはたぶん、「TOEIC慣れ」が浅かったからのような気もします。
テスト量が多いので、問題集を解くことも一苦労だったのですが、

数日前にやってたら(Reading問題)、そんなに恐れるような英文でもないんですよね。社内文書とか、広告文とか、テーマは限られているし、出て来る単語も、いかにもTOEICと言う感じの、TOEIC御用達単語がある感じがします。 

ホントにこれ、慣れの問題だけのような気がしてきたので、大量にTOEIC問題集を買いました。


古い中古本ばかりですが、1冊3,000円以上するのが、1円~500円程度で
買えました。

そして、今日は、リスニング問題を久しぶりにやってみました。
なんか、以前は解答の選択肢を速読することが出来なくて
どんどんと問題文が読まれて言ってついていけず…
ということが多かったのですが、
なんか、「選択肢も、以前と比べてめちゃくちゃ早く読めるじゃん!」て感じでした。

以前は大きな壁を感じていたTOEIC問題。
でも、今回やってみたら、壁を越えられそうな気がしてきました。
とりあえず、10冊ぐらい問題集を全部やってみようと思います。

気楽に取り組むために、1テストを1回で集中してやってしまうのではなく、
何回かに分けて、何日かかけながらこなし、「TOIECを少しずつ解くのが日常」という状態を作っていこうと思います。

多分19年間何もしてこなかったわけではなく、なんだかんだ英語に触れてきた細切れがあって、その蓄積が、英語力を底上げしていたのかもしれません。英検1級の単語帳を一生懸命回していた時期もあったし。

どうせなら、TOEICで900点以上取れるよう頑張ろうかなと。
そうすれば、少しは自分に自信が持てるようになるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?