見出し画像

錯覚資産

お疲れ様です。

今日は休みだったので用事を済ませて、昼過ぎから5年程お世話になっている美容室に行ってきました。
人前に出る仕事なので身なりにには気をつけいて、3週間に1回くらいのペース(真夏は2週間に1回)で切って貰ってます。
今日は暑かったので水でシャンプーをお願いしました。笑
めちゃくちゃ気持ちいいです!!笑笑

散髪してスッキリするのは勿論、見た目を整える事で
錯覚資産を積み重ねています。
錯覚資産とは周りが僕に対して都合の良い思考を錯覚し引き起こさせる事です。

例えば僕が髪型をコロコロ変え過ぎていると言っている言葉に説得力がないなと悪い錯覚が勝手に起きたり、逆に常に清潔感のある髪型を保つ事で誠実さや伝える言葉に対して説得力が増してるような良い錯覚が他人の中で生まれます。

見た目でのイメージ効果などはアメリカの学者のアルバートメラビアンのメラビアンの法則などが有名で、他にも色々ありますがその一種ですね。

ダイエット、ボディメイクに置き換えるとあえてノースリーブやタイトなデニム、スリムフィットタイプのスーツなどを普段から着る事で、今は少し似合わなくても、この服が似合うようなスタイルになりたい!というモチベーション作りにも役立ちます。
もしくはなりたいスタイルになった時に似合う服を雑誌や携帯で常に見れる環境を作ることで、体の変化に敏感になりこれも良いモチベートの材料にもなります。

食事 トレーニング以外にも僕はこういったメンタル マインド面からのアプローチを大切にしています。
1人で難しい方はパーソナルトレーナーを頼ってみるのも良いかもですね!

あ!!!
美容室のアシスタントの子が女性のパーマモデル探してました!
福岡市の方でご協力できる方は是非コメント下さい!笑笑

明日も良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?