見出し画像

発達障害生き方のリアル

みなさんお疲れさまです。
今日は病院でデイケアに来ています。
ここ数ヶ月は月・水・金病院デイケア、火・木で仕事をしています。

デイケアでは認知行動療法、SST、就労支援プログラムなどを行なっています。
発達障害と判明したのは、今年の5月でした。
それまでは抑うつとアルコール依存性と診断されていましたが、実は根っこに発達障害がありました。

子供の頃から人と何か違うとか、逃げ癖や衝動性があるなど今覚えばなるほどなぁ…と思い当たる事が多々。

お酒が大好きで若い頃から飲み歩き、実際に夜のお店で働いていた事もありました。

ある30半ば前になった時、自分の何かが壊れて、働けなくなりました。
その後はお酒に溺れる人生を数年。

離婚も経験したり、マイホームも売却したり、そして今年は父の突然の逝去と、若い頃に思い描いていた人生設計とかなり違うものになりました。

誰かに助けてと求めても、届かない。
孤独で辛くなる。

入院も何度も繰り返しました。

今、第2の人生を歩めているのは、母や、職場、病院などのサポートのおかげです。

諦めないでいつまでもクレッシェンドに生きると、日々原則に則った行動を心がけています。

発達障害は個性。アルコール依存性は誰にでもなる可能性があること。そう考えると人生がだいぶ楽になります。

今のお仕事でもゆくゆくは社員にという、ありがたいお話もいただきました。

今はA型やB型就労で苦しんでいる方も今の時代多いと思います。または働けていないという方も。

周囲は変わりません。自分が変わってしまったのです。

そっと勇気をもって、将来自分がどうありたいか、人々に誠実に生きるとか小さな事で良いから、自分を勇気づけてあげましょう。

相手を理解しようとしなければ、理解されるのは難しいです。

いつの間にか変わってしまった自分の世の中の見方を変えてみませんか。

行動を変えるよりも物事の見方を変える方が、人生変わります。

簡単に今までの自分のリアルをお話しさせて頂きましたが、世の中には発達障害やアルコール依存性で悩んでる方も多いと思います。
同じ悩みを抱えている方に、少しでも寄り添えるような場所を作る事が私の夢です。
少しでも発達障害の方が生きやすい世の中になる事を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?