見出し画像

教育方針など話さないほうがいい

政治と宗教と野球と
そして教育方針は話さないほうがいい
わたしの持論

ある一冊の育児書の最初のページにこう書いてあった

どこから読んでもいいですし
ためになると思ったものだけ実践してください

これだよなって
わたしもこうありたいものだって
教育に関して偉そうに文章なんか書いちゃって
自惚れてやがるなわたしったら
だめだめそんなんじゃ

それでなんだか数日note離れしちゃったふなこです


子育ては生き物だ
だまってなんかいてくれやしない


おとといのむすめはミニトマトをひとパック食べました
昨日のむすめはミニトマトをひとつも食べませんでした

ね、そんなもんすー
(変な語尾ですがむすめのまねっこ)

叱らずに説得で済む笑顔の日もあれば
叱ってお互いにワンワン泣く日もある

ママが大好きでポッキンアイスを半分くれる日もあれば
ママなんか大嫌いとパンツをブン投げてくる日もある


教育方針を持つことは大事だけれど
柔軟にいこう
変えてもいいし
戻ってもいいし
家族とはその柔軟さも共有し

子育てという生き物と対峙しようではないか

そこでわたしから一言


決してママ友には
教育方針など話さないほうがいいすーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?