見出し画像

作品紹介:L字ファスナーミニ財布

長い時間をかけての試行錯誤を終え、やっとL字ファスナーミニ財布の最終形態を制作しました。作品はこちら。

主な特徴

まず外観を見れば一目瞭然ですが、財布の外側にカードが入るようになっています。両サイドにカードホルダーを配置しており、交通系ICカードなどの非接触型カードであればわざわざ財布から取り出さなくても利用可能です。
またカードホルダー中央部にホールを設けてあるので、カードをスライドさせて取り出し易くなっています。

外側にカードホルダー。両サイドにあります。

内部にはカードポケットが2枚分とコインポケットを配置。お札は3つ折りか4つ折りにした状態で収納ができます。収納力はそれほど大きくはありませんが、必要最低限の用途を満たすことができます。

カード、お札、小銭をバランスよく収納

またファスナー下部にDカンを配置。チェーンをつけて落下防止にしたり、キーホルダーで鍵も一緒に管理するなど、自由な使い方ができます。

Dカンもついてます

素材

革は日本の高品質な革の代名詞とも言える栃木レザーを使用。ハリのある感触ですが、使うほどに馴染んでいきます。
またファスナーはYKKの高級ラインであるEXCELLAを使用。開閉も滑らかで変な引っかかりはありません。

YKK EXCELLAファスナー使用

ところでミニ財布っていつ使う?

こちらのL字ファスナーミニ財布、メインの財布というよりはサブの財布として一つ持っていると便利だと思います。ちょっとした散歩や近所までのお出かけ時に、最低限必要な現金とカードを持ち歩く時に重宝します。
もちろんメインの財布として使用されても問題ありません。普段ほとんど現金は使わない生活スタイルでしたら、むしろこれで充分事足りるでしょう。

ちなみに私個人としては自転車で日帰りツーリングに行く際に使用しようかな、と。ツーリングの際はほとんど現金は使わないのですが、非常時に備えて少量は持っておきたい。コンビニに立ち寄った際の精算時には外側のカードホルダに交通系ICカードを入れておけば、グローブを外す必要もなく簡単に決済ができます。Dカンに家のカギもつけておけば管理も簡単です。
もちろんハンドルバーバッグかサドルバッグに入れますけどね。革なので汗で蒸れる心配のある服のポケットに入れたりはしません。

まずは父親にプレゼント

先日遠方に住む両親が訪ねてきた際に、父親が試作品を見てとても気に入っていました。ちょうど誕生日も近かったのでこれを誕生日プレゼントにすることに決定。やっと最終版のデザインになり、2個まとめて制作。1個は近いうちに父親に贈ろうと思います。最終版も気に入ってくれるといいですけどね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?