<これはやるべき!>副業で稼ぐために必要な5つのこと

ここ数年でかなり副業というワードが増えてきたように感じています。
ここで言う副業とはアルバイトなどを掛け持ちして働くことではなく
本業とは別に自分のスキルを活かして働く副業(もしくは複業)を指しています。

様々な副業がありますが
副業だからと思って気軽に始めてみたものの
両立が思ったより以上に大変で体調を壊して会社を休んでしまった・・・なんてこともよく聞きます。
経済的な余裕を持つために始めた副業なのに、体調を崩してしまっては本末転倒ですよね。
そうならないためにも、副業で稼ぐための心構えや抑えるべきポイントをまとめましたので下記よりご覧ください。


・すべて自責で考える
1番大事なことを先に言います。
自分に起きること全て自分のせいと考えましょう。

・何かのトラブルが起こった
・上司がムカつく
・部下が言うことを聞かない
・イライラする
・付き合ってる人からフラれる

キリが無いのでこの辺にしておきますが
何が言いたいかというと、この〇〇が起こったことを
「この事象が起こったのはすべて自分のせい。」と考えることで言い訳を一切しなくなります。
マジです。なぜなら全部自分が悪いので人のせいにできないでしょう。
最初は何で自分のせいなんや!と自分にイラっとしてしまうかもしれませんが
それはいつも自分は感じない感情を受け取っているわけなので成長している証なんです。
筋トレでも最初は思いダンベルを上げようとするとツラいけど、慣れてきて軽々上がるでしょう。それと一緒なんです。
最初は慣れないことでツラいかもしれませんが、自責で考える力を付けることできっと見違えるでしょう。
是非、自責で考える、をマスターしてみてください。


・目標設定(どうなりたいか?)
目標を立てる。
長期的な目標が難しいなら今日、明日、1週間など短期的な目標設定をしましょう。
そうすると、目標までに何をしなければならないかが明確化され、何をしなければならないかを考えます。
あとは考えを紙に買いだし、実行する。
目標とズレたら修正、この繰り返しです。
まず、どうなりたいか?を設定しましょう。


・時間管理の徹底
副業に充てる時間が何時間使えるのかを設定しましょう。
だいたいの人が、本業が終わってからが副業の時間かと思います。
毎日1~2時間は副業の時間は必要と思いますので時間管理をして
有効な時間の使い方をしていきましょう。

帰ってきてから副業となると仕事で疲れているので、
あまり作業が捗らなかったり、ご飯を食べてからだと眠くなってそのまま寝落ちするなど
結構ありがちなので(僕はこのパターン結構あります)1日何時間など決めて集中して行うと効率よく作業できますよ。


・アウトプットをする相手(仲間)を見つける
一人で作業をするだけでは張り合いがないのでモチベーションも上がりません。
自分でモチベーションを保てる人であればいいですが、人間そう強くありません。
そういう時は自分はこれをやると宣言(発信)できる聞いてくれる相手を見つけましょう。
友達、恋人、家族、誰でもいいです。
言葉に出して発言することで、意識の中に刷り込まれるので、目標の達成率が上がります。
また、意識的に言葉に出すようにすると、相手に見直されるかもしれません。


・コツコツ継続
やることが決まったら継続あるのみです。
継続は力なりと言いますが、本当で、継続することで習熟度が上がり、スキルが向上します。
毎日必ず決めたことをやる。そしてひたむきにやり続ける。
最初は億劫で進まないかもしれませんが、慣れてくれば習慣化します。
不思議なもので、やらない日の方が何か物足りなさを感じるようになってきます。
継続していけばある程度のレベルにはたどり着けます。ただ、辞めると当然ながらそこで成長が止まります。
続けることが大事です。継続しましょう。少しでいいので手足を動かしましょう。


まとめ
副業と言っても、仕事を2つすることになるので
それなりの根気と努力が必要です。
また、結果がなかなか出ない人は副業に甘いイメージを持っていませんか?

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズの言葉です。

まずは意識をしてみることから始めてみてください。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?