見出し画像

noteにホイスコーレ留学、イギリスYMSなどの海外生活のことを綴ってみよう



自己紹介

こんにちは!Rereと申します。

今YMSのビザでロンドンに住んでいます。
2023年には、今まで勤めていた会社辞めて、デンマークのフォルケホイスコーレに4ヶ月間留学していました。
今まで旅した国は約40ヶ国程。旅行好きで、暇があれば次はどこへ行こうか考えています。

noteを始めてみようと思ったきっかけ

  1. 留学やワーホリを考えている人に参考になる情報を発信して少しでも後押ししたいため

  2. 自分自身の経験の振り返りのため

1つめについては、私自身会社を辞めて海外で生活をすることを決断するまで約1年くらいかかりました。
そのときにインターネットでたくさん調べたけど、なかなか情報が少ないなと感じました。特にデンマークのフォルケホイスコーレ。
私と同じように今の現状を変えて一歩外の世界へ出ようとしている人へ役に立つ情報を発信して、決断の後押しができれば嬉しいなと思いました。

2つめは、自分がのちのち振り返ってそのときの感情や経験を鮮明に思い出せるようにしたいため。
時間とともに記憶はどうしても薄れてしまうもの。ただデンマークでは忘れたくないと思うほど、とても良い貴重な経験ができました。
特にデンマークでの生活は、今後の自分の人生で何を大切に生きていきたいかの軸が見えた気がします。

ただ単にあの留学楽しかったなだけで終わるのではなく、どういう生活をして、どんなことを考えたり感じていたのか、今どう思っているのかなどを改めて言語化して思考を整理しておきたいと思いました。
新しい生活で日々忙しくしていても、この記事がその頃の記憶や気持ちを思い出させてくれるようなものにしたいと思います。

デンマークの留学だけでなく、現在のイギリスのYMSでの生活についても残していきたいと思います。

noteで発信する内容

  • デンマークのフォルケホイスコーレの留学について

  • デンマークの観光について

  • デンマークのデザインや家具、建築について

  • イギリスのYMS(ワーホリ)ビザについて

  • イギリスの観光について

  • 旅行について


見てくださる方へ少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?