見出し画像

2023年レスキューナウ年末納会

こんにちは!レスキューナウ社内活性化チームのワタナベです。
(上の写真はホタテを焼く当社の社長です)

「社内活性化チームって何だ?」と思った方も多いかと思いますが、レスキューナウでは、部署や役職、社歴などに関係なく、有志のメンバーが集まり、働きやすい会社づくりを推進しています。
社内活性化チームを中心に、働きやすい環境を作るための制度やコミュニケーションイベントの企画など、さまざまな取り組みを行っています。

その活動の一環として、年末に納会を開催しましたので、その様子を少し紹介いたします。

今年の納会は数年ぶりのオフライン開催

毎年納会は実施していたのですが、ここ数年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となっていました。
しかし、昨年末は数年ぶりにオフライン開催(オフィスでの開催)が実現!
社内活性化チームのほとんどがコロナ禍に入社したメンバーだったため、コロナ前入社の社員に当時の話を聞きながら企画・運営を行いました。

企画・運営の中心を担ってくれたのは入社4か月の新入社員!

実は、今回の納会の企画・運営は、入社半年に満たない管理部の新入社員が中心となって行いました。当社では、誰でも挑戦できる風土があるため、やる気さえあれば周りのサポートを得ながら様々なことにチャレンジできます。(それにしても入社4か月で全社イベントを成功させるのはスゴイ!)

かたっ苦しいスピーチはなし!!

最近のIT企業らしいスタイルで、上座下座や社長・役員からの挨拶といった堅苦しいイベントはありません。お酒が好きなメンバーはビールや缶チューハイ、お酒が苦手なメンバーはソフトドリンクを持ち、いきなり乾杯からスタート!
当然ですが、飲酒の強要や上司へのお酌などもなく、各自が飲みたいものを自由に注いで楽しむスタイルでした~。(私はお酒が弱いので、自分のペースで好きなものを飲めるのはとてもありがたかったです)

納会イベント①豪華景品付きビンゴゲーム

スマートフォン用ビンゴゲームアプリを活用して、オンラインでビンゴを楽しみました。普段は関わる機会が少ないメンバー同士が「リーチ!!」「ビンゴ!!!」と笑顔でコミュニケーションを取っていました。

ちなみに私は4リーチまで行ったのに、ビンゴにはなりませんでした~。日頃の行いですかね?汗

自動で回るオンラインビンゴのめでたい4リーチ画面

納会イベント②会社に関するクイズ大会~景品付き~

レスキューナウでは最近入社した社員も多いため、クイズ大会で会社について学ぶ機会を設けました。
クイズの完成度が高く、社歴の長いメンバーも知らなかった情報があり、周りにいる社員同士で「答えどれだろう?」と相談しながら回答していました。(「周囲と相談するのはルール違反では?」という指摘は受け付けません笑)

バーベキューとお寿司、アラカルトの山!

クイズ大会の後は、自由に食べたり飲んだりしながら歓談の時間が設けられました。北海道出身の社長が海鮮を、危機管理情報部の社員がお肉をたくさん焼いてくれたため、その前にはお皿を持った社員が行列を作っていました。
お目当ての食べ物がある場合、役職・社歴に関係なく早い者勝ちなので、焼きあがる前から並んでおくことをオススメします(笑)

アラカルトとお菓子とお寿司とお酒 争奪戦開催
バーベキュー前の行列

参加してみての感想

久しぶりのオフライン納会に参加し、コロナ前の活気を思い出しました。普段は直接会う機会のないメンバーたちとも顔を見てお話できたので、とても楽しかったです。
当社の飲み会は参加するもしないも自由で、いつ帰るかも自由です。十分楽しんだメンバーは、自分のタイミングで帰っていきます。このような自由なスタイルのため、参加するハードルが低く感じられました。

納会は、社員同士のつながりやコミュニケーションを促進する機会でもあります。風通しの良い雰囲気の中で楽しく過ごすことは、仕事へのモチベーションを高めることにもつながります。納会の企画・運営に携わってくれたメンバーには感謝の気持ちしかありません!それぞれのアイデアと努力によって、素晴らしい納会が実現しました。

とっても新鮮なラム(手前)ととってもおおきな牡蠣(奥)

最後に

レスキューナウは、日本唯一の危機管理情報の専門会社として、防災分野で様々なサービスを提供しています。防災・危機管理の重要性が叫ばれるなか、当社も事業拡大につきメンバーを積極採用しています。
災害や危険から安心な暮らしを守る事業をやってみたい、自分の価値観と共感できる部分がある、ちょっと興味が沸いたので話を聞いてみたい、ぜひ応募したいなど、弊社に少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひ弊社のリクルートサイトをご覧ください。

この記事が参加している募集

イベントレポ