見出し画像

大切なモノ

Day17 あなたの1番大切なモノ

書く習慣1ヶ月チャレンジ

「1番大切なモノ」
モノとは。
抽象的で難しいなー。
物質?形のある物?

泣かないでそこにはほーら。
ロードオブメジャー。

また間隔が空いてしまったのは、お題が難しすぎるからということにしとこう。
1ヶ月チャレンジ開始してもう約1年半。
一体いつになれば完走できることやら。


出来るだけモノに執着しないで生きたい。
と思う。
こだわりを持たず、どこでも何でも生きていける!みたいな“しなやか“な人間でありたい。

何でもワンクリックで手に入る時代。
なくして困る物もいまいち思い浮かばず。

ヘインズのビーフィーに501。ノースのヌプシ。

30を過ぎた辺りから、身の回りのものは出来るだけベーシックなもので固めたいという思うようになった。


一方で、「長く使い続ける事でモノに価値を与える」という思想も大好き。

たとえば、高校の入学祝いで買ってもらったイルビゾンテの定期入れ。
17年経った今でも現役。
免許証ケースとして毎日肌身離さず携行。


僕が唯一1本だけ所有してる時計はGショック。
消防学校に入校した週に同期の何人かで一緒にお揃いで買ったやつ。
約8年、オンもオフもずっとこれしか付けてない。
冠婚葬祭もこれ。
出動した現場全て、一緒に経験してると思うと感慨深い。
一度だけ潜水事案で入水前に外して行方不明になったけどちゃんと帰ってきてくれた。

シャープペンは「労働力調査 大阪府」って書いてあるタダでもらったノベルティ。
なんとなーく使い続けてたらかれこれ13年。
壊れないのがすごい。技術力に脱帽。
卒論に就活、海外研修に公務員試験に資格。
いろんなジャンルの勉強をともにした。



でもこれら全部、変えが効かないって感覚でもない。
極論「何でもいい」から使い続けてる節もある。

“大切“というのか“惰性”というのか。
どっちつかずだなー。

「大切なモノ」って難しいなー。

ってことでnoteで「#あなたの1番大切なモノ」を検索してみた。
みんな何を挙げてるんやろ。
カンニング。

結果、スマホって書いてる人が多い!

おー、なるほどー。
確かに大切なモノ!
無いと生きていけません。

いま僕が使ってるのはiPhone11の白。
嫁のお下がり。
その前はしばらくiPhone8を使ってたけど、病院で働く妻が「マスク付けてたらロックが解除できない」ってことで買い替えたタイミングで貰いました。

ほんとはもっと小さいスマホがいいけど、まあええかーと妥協して使ってます。

時が経つにつれて機能と共にどんどんサイズが大きくなるスマホ。
iPhone4とか5くらいのサイズがスマホの最適解やと思うけど、もうそんなサイズに時代が戻ることはないんでしょうか。悲しい。


何でもすぐ検索できて購入できる。
よくよく考えれば“モノに執着しない”という姿勢もスマホがあるからできることですね。

やっぱり1番大切なモノはスマホという結論にしときます。

モノには執着せず、でもモノは大切に。

以上

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?