見出し画像

【#レベルアップしたいこと】昔の自分を少しでも越えられるように

これまで様々な記事で前述したとおり、私は、現在の人事労務管理業務で独立するまでに、

1.衣料品小売業マネージャー&バイヤー
2.学習塾塾長&プロ家庭教師

として正社員(サラリーマン)時代を過ごしていました。

その小売業時代に、先輩社員から言われた

「前年度と同じことをしていては、前年度と並ぶどころか前年にとどかなくなってしまう」


という言葉は今でも覚えています。

ーーー

私が小売業サラリーマン時代は、あまり景気が良くなかった時代が長く、

他社で売れた商品の類似品を安く売る。

という商品開発と販売のマネージメントが中心でした。

しかし、それを行っても、一時期は売り上げが伸びたとしても継続的に売り上げが伸びていくことはありませんでした。
(ユニクロのフリースの販売当初を思い出して頂ければイメージし易いと思います)

そこで言われた言葉が、冒頭の言葉になります。

その先輩は、見た目が完全に「ヤンキーが大人になったような」外見だったので、あまり本部の偉い人たちにウケは良くなかったのですが笑、私は大卒の新入社員時代からとても良くしてもらった方です。

この言葉がきっかけというわけではありませんが、その後、パートさんの意見を取り入れた商品が数十億円の売り上げを作り、それなりに出世したというのも前述したとおりです。

ーーー

前年と同じことをする(=新しいことにチャレンジしない)ことは、とても楽なので行いがちな行動ですが、そういった環境にどっぷり浸かってしまっては、周りに飽きられてしまうなどのデメリットが大きく発生します。


私はnoteにおいては、人事労務関連記事、会社運営規則・規程作成、社会や国語の授業レジュメ、小説レビュー等をしておりますので、今年はさらに別のこと(人に教えられるレベルのもの)をしたいと思います。

本業でも、顧問先へある程度刺激的な提案を行えるよう精進してまいります。


★他の関連記事★


今回の画像は【ia19200102】さんからお借りしました。ありがとうございます。


#レベルアップしたいこと

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。