見出し画像

子供を育てるとは。

初めての子育てに必要なものは何でしょうか?母性や経済力、精神的な余裕など様々な要素がありますが、私が初めての子を授かった時の体験を通して、分かりやすく説明します。

私は結婚して1か月経った頃、体が熱くて辛い状態が続いていました。不思議に思い、妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性の結果が出ました。
妊娠がわかったら、わたしは不安に駆られるようになりました。
私自身、コミュニケーションが活発な家庭で育っていなかったため、ずっと人との関係性に悩んできた思春期を経験していました。

そのため、自分自身が関わる子供も同じように苦労するのではないかと心配し、寂しい気持ちで成長するのではないかとかなり考えてしまいました。初めての子供を授かる喜びと同時に、葛藤や不安な日々が押し寄せましたのです。

何日かわたしが母親になれるのか、自分のような悲しみを背負って成長してほしくない。色々な考えが巡り、泣いて過ごしました。

しかし、ある時私は自分自身を見つめ直し、ようやく一つの結論に辿り着くのです。
産まれてきた我が子を毎日一回は笑わせて育てようと決心したんです。

笑顔は子供にとって、大切な要素であり、愛情や幸せを伝えるためのコミュニケーションの手段です。

つまり、初めての子育てに必要なものは、子供を笑わせることによって伝えられる愛情や幸せなのです。このように考えることで、私は子育てにおける大切な要素を見つけることができました。

初めての子育て以降、わたしは結果4人の子供に恵まれました。

幼稚園のママ友との葛藤もありましたし、離婚、再婚、仕事、親兄弟などの取り巻く環境で色々な思いをしてきました。
人間関係が上手く保てず苦労しながら子育てしてきました。
親や兄弟との関係が時折、寂しくなったりもしました。

これから、わたしの色々な子育てに取り巻くお話をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?