見出し画像

期日前の理由

期日前投票に行った。というか、だいたいいつも期日前を利用する。7/10に用事があるかも、という可能性もあるが、大きな理由は投票の分散だと考えている。ただでさえ、ここ数年は密になるなとかショッピングモールに行く時は空いている時間を利用しましょうとか言っている。投票こそ、まさにそうじゃないかと思う。

期日前投票を利用するにあたり、理由を書く必要がある。仕事、出掛ける予定がある、引っ越すなど、理由は何でもいいのだが、「密集を避ける」という項目は見当たらない。「そんな真面目に考えなくても適当な理由を選べばよい」と言われればそれまでだが、密集を避けることも立派な期日前投票の理由だと思うのだ。

適当に理由を選ぶことだって、後ろめたく思う人もいる。それが理由で行かない可能性だってゼロじゃない。せっかく投票に行くのだから、気持ちよく行ったほうがいいではないか。だから、理由の欄に何が書いてあるかというのはとても重要である。

それはそれとして、投票所の出ると早速、某TV局の腕章を付けた人が待ち構えてきて「出口調査にご協力ください」と言われた。1分程度で終わる内容だったから、それはそれで構わないが、あの「当然やるでしょ」的な雰囲気も何とかしてもらいたい。もちろん担当の人によることだが、投票を済ませてササっと帰りたいのに足止めさせられているのだから、もうちょっと対応を考えてもらいたいな…と思ってしまうのであった。

#私たちの選挙

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。