見出し画像

自分を整理する

自己紹介のスライドを作る必要があったので、そういえば昔作ったやつがあったなと思い、それを転用しようと思った。昔といっても2年ほど前だから、ほとんどそのままでいいんじゃない?と最初は思った。

2年前のファイルを開いて中身を読んでみる。ふむ、だいたい同じか…と思いかけたが、よく見てみると、今はあまりやってないなとか、ここのところの表現は別にしたほうがいいなとか、ツッコミを入れたくなる。特に当時ハマっていたものでも今は全然…なんてものもあって、案外、変わったこともあるのだと気づく。

その中でも今もこれは興味ある、今も好きだなというものもあって、そういったものはきっと何年経っても変わらないかもという気がする。とか言って、また数年後にやってみたら、今日みたいに「いやいや今は違うぞ」なんてものが見つかるのかもしれない。

定期的に自分の趣向を洗い出してみるのも面白いかもしれない。頭の中で考えているのと、何かに表現してみるのでは印象が全く違う。こういうことは就職活動の時にやったことがあるなと思い出す。就職活動でなくても、自分を整理する時間を持ってみるのもたまにはいいのかもしれない。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。