見出し画像

Persimmon vinegar(柿酢づくり)12/12

画像1

トロントロンに熟した柿を
優しく洗ってそっと拭きます。
ヘタとその周りは取り除きます。

画像2

綺麗に消毒した瓶に入れていきます

画像3

手でぐちゃぐちゃつぶします。
硬い部分があったら、どろどろの中に入るように。
空気に触れる部分がないように。
(以前、硬い部分があって固形のままにしていたら、カビが生えてきてしまいました)

画像4

ビンの口回りについた果肉を拭いて
内蓋をしっかり閉めて、冷暗所に保管します。
(内蓋を閉めないときは虫が入って失敗しました。)

うちでは翌年、柿の時期までこのままで、柿酢を仕込む頃に絞りだして瓶に入れます。
手前の一升瓶は昨年のもの。8Lサイズの果樹酒瓶で仕込むと
二升程度できました。

絞りの写真はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?