見出し画像

「映画アメリ」のような部屋で暮らしたい!#03 ~マンションを購入するに至るまで~

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。
学生の頃から憧れていた映画アメリのような部屋での暮らし。
ここではマンションを購入し、そんな憧れだったアメリ部屋づくりの道のりをつづっています。

以前までのお話 ↓

#01 映画アメリとの出会い
#02 輸入壁紙を知ったきっかけ


【マンションを購入…!?】

夫と同棲後、ほどなくして結婚した。
その頃住んでいた物件は夫も私もとても気に入っていたので当分の間住み続けるつもりでいた。
ただ、いざ、家を買おう!となった時に探し始めてもその時すぐに見つかる保証はないし、家という大きな買い物、事前に色々な情報を仕入れて勉強しておいた方がいいのでは…?と思い、気になる物件の内覧に何軒か足を運んでみることにした。
そもそも「家を買う」となったらまず戸建てかマンションか悩むところだ。
この辺りは割愛するが、夫と私の住まいに対する考え方、ライフスタイルなどを考慮し私たちにはマンションが合っているのではと思い、マンション物件を内覧。何軒か内覧し、ああでもない、こうでもない、と様々な観点からマンションについて考えているうち、夫も私も少々疲れはじめていた。
別に、すぐに家を買わなければいけないわけでもないのに(笑)
そんな矢先、前から車で通るたび気になっていたマンションの説明会へ行った。立地条件は完璧だが、少々手狭なのと、他にも気になる点があったのであまり期待はしていなかった。

【マンション説明会へ行った感想は…】

このマンション、意外といいかも!?!?
知り合いの建築士さんにもそのマンションの資料を見てもらい、
ヘンな物件を掴まされていないか(販売してくださった担当さんには失礼だが、、)確認。なにぶん家を買うことに関しての知識がない、疑り深い性格も相まって不安しかなかった。

そんなに不安になってまでもなぜ購入しようか悩むのか。
私たちはそれまでに5軒のマンションを内覧していた。
どこのマンションもプラス面よりマイナス面が上回っていて
自分たちが求めるような条件のマンションってなかなかないんだなぁと感じていたところに今回のマンション。このマンションは手狭なこと以外、私たちの求める条件を全て満たしていた。
ここまで条件を満たしている物件が今後出てくる可能性は…!?
と考えると、もう、購入タイミングは今なのでは!?と。
建築士さんからも細かいことを言い出したら色々あるが、それはどこのマンションでもあることだし、特に大きな問題はないとお墨付きをもらった。

結局、マンションを購入…!!

今思い返すと、あの時5軒のマンションを見学しておいて本当に良かったと思っている。家を買うってどんな家でも一大決心だと思う。比較対象があったからこそ決断ができたし、後悔するリスクも低くなると思う。

【持ち家マンションなら好き勝手できる!!】

まだまだ家なんて購入するとしても数年先だと思っていたのに、急遽購入!
ここから怒涛のアメリ部屋づくりがはじまる(笑)
購入から入居までは2か月くらいしか猶予がなかった。
この2か月間は本当にバタバタだった。
考えないといけないことが多すぎる。
とりあえず壁紙と照明だけは引っ越し前までに決めて施工も完了しておきたい。
急がないといけないが、これからが一番楽しいフェーズ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?