見出し画像

歴史ある湯島天神(湯島天満宮)へ参拝!


時々参拝に訪れている湯島天神(湯島天満宮)さん。
この時はちょうど初詣の頃で、たくさんの人々で賑わっていました。
湯島天神さんといえば、菅原道真公が祀られている神社さんとしても知られていますね!


筆者は年に何度か足を運んでいますが、このときはちょうど初詣の頃で多くの屋台が出店していました。


この界隈をのんびりと歩くのも好きなのですが、日頃仕事や勉学に励みつつ安心して日々過ごせるよう、祈願してきました。
この近辺は住宅街もあり、静かな環境かもしれませんね。
この時期は特に受験生やご家族の方々もたくさん参拝される姿が見受けられます。


合格あげまんじゅう

湯島天神の名物でもある「あげまんじゅう」。
いただくと御利益があり、受験生やご家族の方々が多く買い求めています。
そうでなくても、おまんじゅうを揚げていただくとは、いかにも美味しそうですよね!


いくつか買ってみましたよ!
揚げたてなのか、アツアツです。
和菓子は大好きなので、食べるのが楽しみ!
周りの揚がった生地の部分が、カリッとしていてふんわりとやわらか。
中のあんこはあっさりとした甘みで、香ばしさとふんわりとした生地の部分とが口の中でうまく溶けあいます(笑

美味しい~!!
いくつでも食べられそう!
おまんじゅうって揚げるとホント、美味しさがパワーアップしますね。
何度も食べたくなる美味しさです。
次は来年の初詣の時期かな。
この美味しさは通年、味わいたくなります。
また来年のお楽しみですね。

<湯島天満宮(湯島天神)>
所在地:東京都文京区湯島3-30-1
アクセス:東京メトロ湯島駅 (千代田線)3番出口より徒歩約2分
東京メトロ上野広小路駅(銀座線)より徒歩約5分
東京メトロ本郷3丁目駅(丸の内線)より徒歩約10分
JR御徒町駅(山手線・京浜東北線)より徒歩約8分
公式サイト(外部リンク):湯島天満宮

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?