見出し画像

猫と残暑とテンションと

時が経つのは早いもので、九月も終わり、つい今しがた十月に。

ふと気がつけば、残すところ、今年もあと三ヶ月になりました。

にもかかわらず、秋の足音はまだ遠く、残暑が厳しい今日この頃。

これを読んでくださっている皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに僕は、夏の疲れが取れなくて、ちょっとぐったりしています。

我が家の三匹の猫たちも、飼い主に似て最近は、毎日☟こんな感じです。

それでもようやくここに来て、待ちに待った秋の気配も、ちらほらと。

たとえば日暮れに、ウォーキングをしていると、虫の声があちこちに。

それから朝に窓を開けると、光が少し和らいで、風も優しく感じたり。

庭の木々や街路樹も、目を凝らしてよく見ると、ほのかに色が変化して。

小さな秋はやっとこさ、僕たちのすぐ側に来て、微笑んでいる気がします。

そんな秋の気配と夏の名残りを感じつつ、先月もまた仕事に励んだ僕ですが…。

残念ながら先月は、いつもの売り上げには届かずに、悔しい結果となりました。

ちなみに☟こちらの商品が、先月嫁いだ箱入り娘(雑誌や紙モノ)の一部です。

ご覧の通り、一部の値段は上がりましたが、全体的には少し下がってしまいまして。

ですから僕のテンションも、夏の疲れと相まって、ちょっと下がっておりますが…。

こういう時は無理をせず、我が家の猫たちを見習って、のんびりやっていこうかと。

こういう時こそ、焦らず、慌てず、ほがらかに。何事も、ニャンとかなるの精神で。

たとえば☟こんな、猫に関する古今東西の名言を、ハートのポケットに忍ばせて。

猫は心地良さの専門家である。
           ジェイムズ・ヘリオット

猫の愛より偉大なギフトがあるだろうか。
           チャールズ・ディケンズ

ニャーという鳴き声が心をマッサージしてくれる。         
          スチュアート・マクミラン

もし道に迷ったら、一番いいのは猫についていくことだ。猫は道に迷わない。
          チャールズ・M・シュルツ

そんな言葉の力はもちろん、猫のパワーは絶大で、僕は何度も救われました。

人生に悩み行き詰まっていた時も、猫のお陰で、助けられたこともありました。

気分が落ち込んだ時も、猫が近くにいるだけで、癒されたのは言うまでもなく。

そう言えば、地元の町でお店をやっていた頃は、☟こんなことさえありました。

ですから猫は僕にとって、単なる可愛い動物以上の、とてもありがたい存在で。

そして何より猫たちが、愛しくて愛しくてたまらなく、心の底から好きだから。

これからも、妻はもちろん、猫と一緒に、仲良く暮らしてゆきたいと思います。

そのためにも、先立つものが必要なので、今月もまた、楽しみながら頑張ります。

そんなこんなで、先月もまた、三津浜にある錆猫本舗へ、妻と一緒に行きました。

ちなみに☟こちらのページには、錆猫本舗に追加した商品の一部をUPしています。

そして☟こちらのページには、その商品を並べた錆猫本舗の様子をUPしています。

ちなみに、錆猫本舗の商品は、古本も古雑誌も古雑貨も、どれでも一律百円です。

せどりや仕入れも出来ますので、一般の方はもちろん、商売人やプロの方もぜひ。

たくさんある商品の中から、貴方だけの宝物を、見つけていただければ幸いです^ ^

P.S. 錆猫本舗は週末に、無人で営業する予定です。が、予定はあくまで未定です。

詳しい営業日時は、お隣にある古着屋kurageさんのインスタグラム☟をご覧ください。

古本 古雑貨 百円均一 愛媛県松山市住吉2丁目3-4

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。