見出し画像

猫と作業と引っ越しと

時が経つのは早いもので、今日から師走。泣いても笑っても、今年もあと一ヶ月になりました。

振り返れば今年も、いろんなことがありましたが、今年を振り返る前に、まずは先月の出来事を。

振り返れば先月も、猫のようにのんびりと、自由気ままにテキトーに、マイペースで過ごしていました。

と言いたいところですが、仕事以外の空いた時間は、ほとんど全て、引っ越しの準備に追われていました。

と言うのも、今月のはじめに、今住んでいるこの家☟から、松山の家へ引っ越しすることになったからです。

つまり、この家の中にあるいろんなモノを、ダンボール箱に入れて仕分ける作業が、ずっと続いていたわけです。

新しい家に持って行くモノや、お店の方に持って行くモノや、それから、持って行かずに、処分するモノなどを。

その前に、引っ越し業者に連絡して、引っ越しの日取りや、運んでもらう家具などを決めたのはもちろんですが。

なので、先々月の猫のようなのんびりムードとは打って変わり、先月は、バタバタとした慌ただしい日々でした。

まるで、ジェリーという名の鼠に追われる、トムという名の猫のように。と言うのは、流石に少し大袈裟ですが…。

とにもかくにも、そんな作業をあらかた済ませ、あとはただ、引っ越し業者の方々に、任せるのみとなりました。

と言っても、全ての荷物が松山の家に届いたら、今度は、その荷物をお店や部屋に、並べる作業が待っていますが。

加えて、今回仕分けが出来ずに残ったモノも、定期的に取りに行き、松山の家やお店に運びたいと思っていますが。

(実はまだ、仕分けが出来なかったガラクタや、商品の在庫や衣類などが、部屋の中に今もかなり残っていますが)

先月は少し頑張り過ぎて、疲れがどっと溜まっているので、今後は無理をしないように、気をつけたいと思います。

それこそ、あんまり慌てずに、仕分けをしたり、運ぶ作業も楽しみながら、妻と一緒にぼちぼちやっていこうかと。

そんなこんなで先月は、ヤフオクが疎かになってしまいましたが、それでもなんとか最低ラインをキープしました。

加えてお店の売り上げが、割と好調だったので、結果的にはトータルで、あながち悪くない月の利益となりました。

が、引っ越し費用やなんやかやで、いろんな出費が重なって、総合的にはマイナスの、赤字になってしまいました。

だけど、下がってしまったグラフの棒も、上がる時はありますし、こういう時こそ、ピンチはチャンスですもんね。

それに、大腸の手術をして入院していた愛猫ハクが、今ではすっかり元気になったので、それが何よりも嬉しくて。

ただ、唯一の気がかりは、我が家の三匹の猫たちを、どうやってスムーズに、引っ越しさせるかということです。

なにしろ、地元の動物病院に行くだけでも、かなりのストレスがかかり、カゴの中で震えたり鳴く猫たちなので。

引っ越しという、それよりも長時間のドライブに、果たして耐えられるかどうか、それがちょっと心配でして…。

だけど、新しい猫のバッグを購入したり、早いルートを考えたり、準備はほぼ万全なので、大丈夫だと思いつつ。

その日はみんなで、引っ越し先の家を目指して、事故のないように、安全運転でドライブしたいと思っています。

と言うわけで、前置きが長くなっていまいましたが、今回も、お店の様子やお嫁に行った娘たちをご覧ください。

ご覧の通り、招き猫のパワーも借りて、我が家の箱入り娘たちも、好きな方の元へお嫁に行くことが出来ました。

それにしても、今年は本当に、いろんな出来事がありました。あんな事や、こんな事や、それ以外のことなども。

個人的なことを言えば、去年に続いて、松山市の三津浜で、古民家を買ったことが、とても大きな出来事でした。

それから、その古民家を利用して、小さなお店を始めたことが、今年一番の大きなニュースと言えるでしょうか。

加えて、三津浜にあるそのお店からそれほど遠くない場所に、住む家を買ったことも、結構大きな出来事ですが。

その家に関しては、話せば長くなりそうなので、引っ越しをして落ち着いて、新年を迎えた時に、あらためて。

ちなみに、↑こちらの猫たちは、朝のウォーキングの途中で久しぶりに会えた、ニャルソックをする猫たちです^ ^

そして先日、僕たちは、松山市民になりました。これからは、三津はもちろん松山も、楽しみたいと思います^ ^

P.S. 松山の三津浜にある錆猫本舗の商品は、一階にあるモノも、二階にあるモノも、どれでも一点百円です。

もちろん、せどりや仕入れも出来ますので、一般のお客さまはもちろん、目利きに長けたプロの方もぜひ。

時代に取り残された大量のガラクタをかき分けて、貴方だけの宝物を、見つけていただければ幸いです。

なお、錆猫本舗は今週末(12月9日と12月10日)に、お昼過ぎから夕方頃まで、臨時営業する予定です。

当日は、掃除をしたり草引きをしたり、いろいろやっているかもですが、気軽にいらしてくださいね^ ^

古本 古雑貨 百円均一 愛媛県松山市住吉2丁目3-4

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。