見出し画像

夢と個展とスケッチと

時が経つのは早いもので、今年もあと二ヶ月を切りました。

ふと気がつけば、街路樹の葉も色を変え、季節も秋から初冬へと。

かく言う僕もまた一つ、初老に足を踏み入れて、五十四歳になりました。

が、気持ちだけは二十歳の頃と変わりなく、今もなお、大きな夢を抱いています。

妻と一緒に松山の三津浜で、レトロ可愛いブックカフェをオープンするという、大きな夢を。

二人で買った店舗付きの古民家をリノベーションして、将来的にはお店をやりたいという、大きな夢を。

今年の夏に二人で買った、店舗付きの古民家です。

そう言えば、今からちょうど十年前も、大きな夢を叶えるために、僕は憧れのパリへ行き、クレパス画の個展を開催しました。

個展の会場は、パリ十区にあるエスパス・ジャポンです。
たくさんのクレパス画を並べた、昼間のギャラリーです。
夜になると灯りがついて、昼間よりもムーディーです。
夜のギャラリーには、可愛いワンコも来てくれました^ ^

お陰さまで、パリの個展は盛況で、たくさんの方々にご来場いただき、画家になって十年目の節目に、大きな夢を叶えることが出来ました。

が、個展が終わって、日本に帰って少し経つと、僕の中で何かが足りないことに(あるいは、無くなっていることに)、ふと気がつきました。

それは、パッションなのか、モチベーションなのか、その時点では僕自身にもよくわからなかったのですが、とにかく描く気になれなくて…。

今思えば、あの時の僕は、長年の大きな夢を叶えたせいで、燃え尽きてしまい、いわゆる、燃え尽き症候群にかかっていたのかも知れません。

と同時に、絵を描くよりも、もっと他にやりたいこと(古物商の仕事)があったので、そんな症候群になる暇は、なかったような気もします。

いずれにしても、僕はクレパスと距離を置き、十年続けた画家を休んで、古い本や紙モノを扱う古物商の世界へ、再び足を踏み入れました。

と言っても、途中で何度かリクエストがあり、クレパス画を描いたこともありましたが、基本的には古物商として、生計を立てていたのです。

月に一度は業者市に行き、仕入れた商品を綺麗にして、お店で売るのはもちろんですが、ネットで販売することも、僕の仕事になりました。

それから後は、いろいろあってお店を閉店しましたが、今の妻や三匹の猫たちと出会い、今はこうして、あの頃よりも幸せに暮らしています。

もちろん、絵を描いていたあの頃も、幸せと言えば幸せでしたが、それにも増して、やっぱり孤独だったのは、いなめない事実でありまして。

そういう孤独が、僕にああいう絵を描かせ、僕をパリまで連れて行き、夢にまで見たパリの個展を、開催することが出来たのかも知れません。

そんな夢を、僕は叶えてしまったので、残りの余生は、高望みをせず、妻や猫たちと一緒に、のんびり穏やかに暮らすつもりだったのですが、

そんな僕が、あの頃のようにまた、今度は妻も道連れに、大きな夢を追いかけているのですから、人生とは全く、不思議と言うか何と言うか。

ある日突然、この物件に出会ってしまって、購入したのが運の尽き、と言うよりもむしろ、不思議なご縁が幸運を、運んでくれた気がします。

空と窓とスニーカーが、明るいブルーになっています。

実際僕たちは、この物件を買ったお陰で、以前にも増して会話が弾み、楽しみが増え、日々の暮らしは生き生きと、気持ちも若くなりました。

しかもさらに不思議なことには、あの頃のようにまた、初心に戻って絵を描きたいと思っている、そんな自分も、どこかにいたりするわけで。

と言うよりも、すでにもう、新しい画材を購入して、今まで描いたことのないような、明るく可愛いパリの絵を、描いていたりもするのです。

以前のような孤独を感じる、黒をバックにした、暗闇に光が射す絵ではなく、温かく明るい日差しに包まれた、ノスタルジックなパリの絵を。

以前のようなクレパスを使い、細かい描写をするのではなく、今度は淡いパステルを使い、大胆かつ大らかに描く、レトロ可愛いパリの絵を。

おそらくは、パリの個展の期間中に、足を使っていろんな所へ行ったことが想い出となり、ワインのように熟成して、描きたい思いが沸々と。

あるいは、元々僕の中にあった、古き良きパリへの憧れが、僕の中で収まりきらずに、色や形を変えながら、溢れ出て来たのかも知れません。

そんな僕の新作も、こちらにUPしようかと、思ったりもしましたが、今はやっぱり時期尚早だと思うので、タイミングを見ていずれまた。

ところで、僕たちの夢であり、作品でもあるお店の制作状況は、現時点ではスケッチ(素描)か、エスキース(下書き)の段階でしょうか。

なので、それが終われば次はいよいよ、建物という名の大きなキャンバスに向かって、二人が夢見るブックカフェを描き始めるわけですが、

今はまだ、いろんなイメージを温めながら、心の中のスケッチブックに、とりとめもなく描くことを、子供のように楽しみたいと思います。

そして時には、スケッチブックを閉じたまま、妻と一緒にコーヒーでも飲みながら、ソファーに座ってまったりと、過ごしたいと思います^ ^

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

猫のいるしあわせ

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。