見出し画像

電気圧力鍋を使ってみた(素人)

皆さんこんにちは~♪得意料理はカップラーメンとパスタ(レンチン)のようちゃんです。自分のお湯入れさばきとボタンさばきが必見です(笑)

さて、以前購入したアイリスオーヤマのPMPC-MA4-Bを使って料理を作ってみたお話です

※注:普段料理をまったく、まぁっっっったぁくしないようちゃんが料理したお話となりますので、生暖かい目で見てくださいね(´・∀・`)ニヤ

ということで、まったりこのnoteをどうぞっ!(`・ω・´)ゞ


ようちゃん「せっかく購入したし、まずは角煮から作ってみよう」

以前購入した電気圧力鍋。せっかく購入したのに置物になっている状態だ。そんな高級な置物を買ったつもりはない。つかわねばっ!!

ってことで、まずはスーパーへ買い物。ネギ、しょうが(チューブ)、豚バラのブロック(カット済み)を購入。豚バラは特に角煮用にカットしてあるため、めっちゃ楽である(´・∀・`)ニヤ

ネギはそんなに要らないので、おつとめ品を買ってきた。安い。

ようちゃんはおつとめ品やアウトレットという言葉に弱いのである。どうせ買うならお得に・・・(。-`ω´-)ンー…貧乏性であるな(笑)

とりあえず、まずはネギを5㎝幅にカット。流石にこのぐらいはできる。
その後、なべに肉、ネギ放り込んで、

酒おおさじ6、みりんおおさじ5、砂糖おおさじ4、しょうゆおおさじ5、みず300ml、しょうがを適量入れる。豚肉は450グラム程。

あとは、アルミホイルを使って落し蓋をし、これをセットするだけすね(´・∀・`)ニヤ。


蓋のパッキン等をしっかりついているか確認して、スイッチオン。画面の中から角煮を選んでセットします。


約1時間ほどでできるとのこと。さて、待ちますか・・・


と、ここでトラブルが(笑)

妹「これ、使っている間電子レンジがつかえんげんけど(使えないんやけど)」


そう、1000wほど使用するため、この状態だとブレーカーが落ちる(笑)。ってことで、しばらく待ってもらうことに

そして、1時間後、圧力が抜けきったのを確認して蓋を開けると・・・



うん、ちゃんと火が通っている。ある程度しみこませるためにはそのまましばらく置いておくのがいいのだろうが、待ちきれないので食べる(笑)


味は薄めだが、十分うまいっ!!

がっ!!!

一個食べただけでかなり胃もたれが(笑)。もう年だな・・・(´;ω;`)

しかし、かなり簡単に調理ができた♪これなら自分にも使えそうである。

やはり、一番いいのは調理中に目が離せることである。これはほかのことに時間を使えるので非常に有効だ。

さて、今度は何を作ろうか?


結論:素人でも何とか使える(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)